ロックマンクラシックスコレクション日記 ロックマン3バスター縛り シャドウマンステージ!

ロックマン3のシャドウマンステージをクリアしました!

<縛り内容>

  • 特殊武器の使用
  • E缶の使用
  • 攻略情報の閲覧
  • ボス部屋前以外でのセーブ&ロード
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シャドウマンステージ

STAGE

赤い水?溶岩?が流れるステージ。
やはり忍者は関係ない気が…。

序盤からタマをまき散らす敵、
ニューショットマン、メカッケロ、
ブルトーザーメットールなど、
倒しづらい敵が多いです。

難易度高めのステージ?、
と思っていたらブルース戦に突入!

このブルースはあまり強くない?
…というかこれ本物?

ジャンプをしなければ弾には当たらないので、
スライディングで下を潜り攻撃すればOK!
正面からでも攻撃は通ります。盾は飾り?

ペタペタ歩く一つ目(ぺターキー)を倒し先へ。

天上の敵(ホログラン)は倒さないと真っ暗に…。
このエリアに穴はないので、
特に問題ありませんが…。

それより手榴弾(ウォーキングボム)が厄介。
近距離で倒すと爆風に巻き込まれるので、
距離のあるうちに仕留めておきましょう。

メカッケロの通路を抜け、
溶岩地帯をジャンプで渡る箇所へ。

上からはパラシュートの敵、
パラシューがフラフラと落ちてきます。

ここは勢いよく進むと、
パラシューに接触してノックバック!
そのままティウンティウンとなります。

出現位置は決まっているので、
とにかく慎重に進みましょう!

最後も油断していると、
跳んできたメカッケロに接触して…。

ヤンボ―×2を越えるとボス部屋です!

ティウンティウン回数 8回

BOSS シャドウマン

ジャンプ数回からのスライディングと、
シャドウブレードのランダム行動?

パターンはこれだけですがm
この二択の駆け引きが難しい…。でも熱い!

スライディングは画面端で避けると、
その後のジャンプにぶつかるので、
壁からは離れ垂直ではなく前方へジャンプ。

シャドウブレードは距離があれば、
ジャンプで避けられますが、
近距離で出されると回避は困難です。

近づかれたらスライディングを予想して、
ジャンプするしか…!
確実な回避方法はあるんでしょうか?

バスターは連続で撃つのではなく、
相手のジャンプに合わせて跳ねながら撃つと、
いい感じにダメージを稼げます。

相手の3回目?のジャンプに対しては、
無理に動かず攻撃を避ける準備を…!

かなりのティウンティウン祭りとなりました。
手強い!流石忍者手強い!

ティウンティウン回数 32回

回避よりも攻撃を当てることに集中した方が、
上手くいくかもしれません。

その他

特殊武器

巨大な手裏剣を飛ばす、
シャドウブレード!

射程が短く下方向に撃てないなど、
違いもありますが、
前作のメタルブレードに少し似ています。
こちらも割と低燃費。

戻ってくる手裏剣にも判定があるので、
置き気味に使うこともできます。

BGM

忍者のイメージとはかけ離れた、
割とポップな一曲!

特徴的なドラムとメロディーが、
なんだか癖になります。

そして、マグネットマンステージへ…!