ロックマン3のマグネットマンステージをクリアしました!
<縛り内容>
- 特殊武器の使用
- E缶の使用
- 攻略情報の閲覧
- ボス部屋前以外でのセーブ&ロード
マグネットマンステージ
STAGE
赤と白の配線?が絡み合うステージ…。
磁石っぽいような…?いや…。
空から磁石で引き寄せてくるマグフライ。
穴の近くで引き寄せられると、
変に浮いて落下するので注意です。
引き寄せはスライディングで回避!
下へ行くとブルース戦!
シャドウマンステージの時と変化なし?
下手にジャンプせず、
スライディングで潜りバスター!
下へ降りるとミサイルを撃ってくる顔、
ジャイアントスプリンガーが登場!
本体をバスター連射で倒し、
追尾ミサイルは正確に!
右端まで進み下へ。
ペターキーと階段を越え更に下へ。
ロックマンを引き寄せる仕掛け!
これもマグネット?
途中にライフエネルギー小×4。
梯子からなら届きますが、
一度降りてしまうと、
バスター縛りだと届かなく…。
先に進むと、点滅ブロック地帯!
- 点滅ブロックのみ
- 点滅ブロック+マグネット。
- 点滅ブロック+マグネット+穴。
と、少しずつ難しくなっていきます。
点滅ブロック自体は、
垂直ジャンプなどの引っ掛けもなく、
割と簡単です。
マグネットの一番近くに出現するブロックは、
使わないようにしましょう!
ここは吸寄せられて落下します。
梯子で上に。
左側にライフエネルギー大と、
武器エネルギー大と小×2が…。
トゲ床とニューショットマンを越え、
更に上へ…!
アイテムがほしい場合は左下から回収へ。
ジャイアントスプリンガーを倒せば、
ボス部屋です!
シャッター内に段差があるのは、
珍しいような…?
ブルース戦はありますが、
全体的に短く簡単なステージでした。
ティウンティウン回数 1回
BOSS マグネットマン
行動が完全パターンのボス!
- 小ジャンプ
- 大ジャンプ
- マグネットミサイルor引き寄せ
基本は大ジャンプをスライディングで潜り、
着地を狙って撃ちこんでいきます。
マグネットミサイルの爆発範囲は狭いですが、
爆風の持続時間は割と長いので、
3発目を折り返して回避するのは少し難しい。
マグネットミサイルは、
1~2発目を動かずに引き付け、
1発目が曲がってきたタイミングで、
スライディング!綺麗に避けられます。
パターンが少なく行動は単純なんですが、
戦っていて楽しいボスでした!
慣れると楽勝ですが、
油断すると負ける良バランス。
引き寄せ連発(無敵)は精神攻撃。
気長に待ちましょう…!
磁力(マグネットパワー)を自由に操れるなら、
アメコミのあのキャラクターばりに、
実は相当危険な存在なのかも…?
ティウンティウン回数 3回
その他
特殊武器
磁石型の誘導弾、
マグネットミサイル!
敵を自動追尾してくれるので、
高低差に強く便利な武器です。
ただし一発で2メモリ消費と、
やたら燃費が悪く、
一部の敵の弾にも反応してしまい、
攻撃が届かないことも…。
BGM
ロックマンでは珍しい、
ふんわりとした曲?
でもサビ部分のメロディーは、
結構カッコいい!
そして、ジェミニマンステージへ…!