ロックマン4のドリルマンステージをクリアしました!
<縛り内容>
- 特殊武器の使用
- E缶の使用
- 攻略情報の閲覧
- ボス部屋前以外でのセーブ&ロード
ドリルマンステージ
STAGE
ドリルと言えば勿論地底ステージ!
タケテントウとメットールを倒しつつ右へ、
突き当りの梯子から上へ登ると序盤にもかかわらずジャンビッグがいます。
バスター連射でサクッと倒しさらに上へ。
再びタケテントウとメットール地帯。
粘り強くホーミングしてくるタケテントウが地味に厄介です。梯子で下へ。
トゲ床に気を付けながらバットントンを倒しどんどん下へ向かいます。
ここにはライフエネルギー大と1アップがあります。
1アップは若干罠っぽく見えましたが、普通に回収できました!
次は天井と床にトゲがある即死地帯!
ジャンプし過ぎて頭からティウンティウンしないよう、小ジャンプで進みます。
ここでも現れるタケテントウが鬱陶しい…。右端から上へ。
砲台(パカット24)×3を下から一つずつ破壊し、更に梯子で上へ。
登ったところにE缶!ラッシュコイルが必要なのでスルー!というか使えないので…。
段差を下りてくるモノローダーを倒し、右へと進みます。
ここからは矢印?の書かれた天上のダクトから岩が落下してくる危険地帯!
岩はバスターで破壊できるので、落下して飛び散る前に壊して進みましょう。
着地すると弾を撃ってくるプロペラみたいな敵(ヘリポン)も動きが少し厄介…。
途中からレバーに触れると足場が現れるギミックが登場!
1~3回目のレバーは特に気を付けることはありませんが、
4回目のレバーに触れる時は気持ちギリジャンで飛ばないと穴に落ちてしまいます。
レバー地帯を超えるとボス部屋!
ティウンティウン回数 3回
最後のエリアの岩が破壊できる事に気が付かず被ダメージが蓄積、
結果ここで数回ティウンティウンすることに…。
BOSS ドリルマン
頭と両手にドリルを持つロマンの塊、ドリルマン!
実はロックマンシリーズでもかなり珍しい後ろ姿のドットが存在するボス。
攻撃パターンは3つ!
- ジャンプ
- 地中に潜り→地中からの突き上げ(8ダメージ)
- ドリルボム(3ダメージ)
一番厄介なのは地上で前進しながらドリルボムを使ってくる状態です。
弾速がかなり速いせいで回避が難しく、ボムに気をとられ本体に接触すると…。
<ドリルボムの回避方法>
ドリルマンがドリルボムを発射するタイミングより気持ち早めにジャンプ!
ドリルボムとドリルマンを一緒に飛び越える場合は、
着地したらすぐにジャンプしないと次のドリルボムに当たってしまいます。
<ドリルボムをかわすのが難しい場合>
無理に避けようとして本体に接触して大ダメージを受けるくらいなら、
ドリルボムに当たるようにしましょう。ダメージはドリルボムの方が断然少ないです!
<地中からの突き上げの安全な回避方法>
地中からの突き上げは画面端で垂直ジャンプを3回繰り返し、
その後逆側に歩いて移動すれば簡単にかわせます!
逆に常に移動してると突き上げのタイミングがわからなくなるため危険です。
これさえ守れば地上でドリルボム連発でもされない限り、先ず負けることはないと思います。
ドリルマンに限った話ではありませんが、ロックマン4のボスは行動が妙に偏る場合が…。
地中に潜り→地中からの突き上げばかりを繰り返す時もあれば、
地上でボム連射しつつ暴れまわることも…。今回は前者だったのであっさり!
ティウンティウン回数 0回
その他
特殊武器
敵や地形に当たると爆発するドリルミサイル、ドリルボム!
また発射後にボタンを押すことで任意のタイミングで爆発させることも。
高威力!スピード!低燃費!と三拍子揃った特殊武器!
しかし、爆風の範囲の狭さと持続時間の短さ、連射が効かない事など弱点もちらほら…。
弾かれた場合はドリルが画面外に消えるまで次弾が撃てないのもちょっと不便。
BGM
激し過ぎない泣きメロが特徴のとてもロックマンらしい曲!
そして、コサックステージ1へ…!