現在挑戦中のフェイの最終問題の縛りプレイ、
その詳細な内容について。
置けずっていうか、置けるけど拾えない…?
①置けずの洞窟
シレン4で登場した置けずの洞窟を参考に、アイテムを拾う事を制限
拾えるアイテム
- フロア初期配置のアイテム(4つ)
- モンスターハウスのアイテム(モンスターハウスの巻物で配置されたものも可)
- 浮島のアイテム
- 掘れる柱から出土したアイテム
拾えないアイテム
- 置いたアイテム(足元と交換したアイテムも)
- 投げたアイテム(モンスターに投げて外れたアイテム・矢なども)
- 割った壺の中身
- モンスターのドロップアイテム(トドに盗まれたアイテムも)
- モンスターの肉(ブフーの杖、がいこつ魔王の特殊能力、ブフーの包丁)
- 転び石、レムラス系のタックルで落としたアイテム
- アーマー系に弾かれたアイテム
- モンスターの肉で変身し撃った矢、投げた草、弾いた装備など
縛り解除
以上の縛りは店の中で解除される。
またお店のあるフロアで大部屋の巻物を読んだ場合、
フロアそのものをお店として扱う(大部屋店)。
大部屋店にする前に店の外で、拾えないアイテムと判定された物は、
大部屋店にした後でも拾えない!
- (ダメな例) (OKな例)
- セルアーマーに盾を弾かれる 店のあるフロアで大部屋の巻物を読む
- 店のあるフロアで大部屋の巻物を読む セルアーマーに盾を弾かれる
- 先ほど弾かれた盾を拾う 弾かれた盾を拾う
トドに盗まれたアイテム
- 拾えるアイテムを盗まれる、手持ちのアイテムを盗まれる
- 店の中でトドを倒しアイテムを落とさせる
この場合だけ拾えます。上記のセルアーマーの例と考え方は一緒です。
(既に拾えないアイテムを盗まれた場合、取り戻すことは不可能です)
シレン4置けずの洞窟との違い
- トドを避けるためアイテムを置く・投げる、矢を撃つなどし、それを盗ませる
- 罠チェック目的にアイテムを投げる・矢を撃つ
(シレン4ではアイテムや矢が地面についた瞬間消滅するのでできない)
これらの仕様による違いは縛りに含めません。
ただし、矢による罠チェックはやり過ぎない(基本やらない)。
②素振りによる罠チェック
素振り自体はOKですが、隠れた罠を見つけてしまったら即アウト!
目薬草やカラクロイドの肉によるよく見え状態はOK。
※ワナ師の腕輪については④参照
③ギタン
- ギタンを拾う(壺に入れるのもダメ)
- ギタンを投げる
- お店でアイテムを売る
- 困ったときの巻物の効果でギタンを得る
※ダンジョンに潜った時点からクリアするまで、常に0ギタンでなければならない
お店で値段識別、泥棒については自由です!
④その他の縛り(個別アイテム)
- ジェノサイドの巻物 禁止
- 白紙の巻物 禁止
- 復活の草 復活したらアウト(食べるのはOK)
- 透視の腕輪 未識別状態で装備し透視の腕輪だった場合、即はずせばセーフ
- ワナ師の腕輪 店売り限定・超稀少アイテム(万が一出たら透視と同じ扱いで)
- ブフーの包丁 禁止
- 強化の壺 未識別状態で強化と判明したら投げ割る、識別済は拾わない ※1
- 分裂の壺 無限分裂のみ禁止 ※2
※1強化と判明
修正値や回数が+されてるのに気付いたとき
※2無限分裂とは
分裂の壺と吸出しの巻物が2枚ある状態で、分裂の壺に吸出しの巻物と任意の道具を入れ、
それらを吸い出すことを繰り返し無限に分裂させること
⑤その他の縛り(稼ぎ)
- ボウヤー系の肉で矢稼ぎ 基本的に禁止
- アーマー系の肉で装備稼ぎ 基本的に禁止
- トド系の肉でアイテム稼ぎ 手持ちの空きを埋める程度
- トドやピータンを利用した稼ぎ 店内で見かけたら倒す程度
- ドロップ狙いで店まで誘導 数回狙う程度
※判断基準はやり過ぎと思われない程度ですが、基本稼ぎはしません。
まとめ
縛り内容はこれで以上になります。
風来のシレンが好きな方はよかったら挑戦してみて下さいね!
クリアできるか不明ですが…がんばります!
そして、永遠へ…。