ロックマンクラシックスコレクション日記 初代ロックマンバスター縛り ワイリーステージ4 ワイリーマシーン1号戦!

初代ロックマンのワイリーステージ4をクリアしました!

<縛り内容>

  • 特殊武器の使用
  • 攻略情報の閲覧
  • ボス部屋前以外でのセーブ&ロード
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ワイリーステージ4

STAGE

スクリュードライバーと凸凹した通路、
壁の中の大量のガッツマンは一体…?

リフト地帯の乗り継ぎがかなりシビア!

マグネットビームを使えば、
楽勝なんだと思いますが…。

使わなくても進める場所では、
勿論使用できません。

最後に1アップと謎のアイテムが見えますが、
あれは罠に違いありません…。きっとそう。

転送装置の先でボスラッシュ後半!
怒涛のボス四連戦!

ボンバーマン、ファイヤーマン、
アイスマン、ガッツマンの連戦!

まさかの休憩・回復一切なし…!?

ファイヤーマンが相変わらず倒しずらく、
ライフを大きく削られてしまい、
その後のアイスマンでジャンプミス、
ティウンティウンが多発しました。

ようやくアイスマンを倒しても、
すでにライフが残りわずか、
ガッツマンにも潰される始末…。

ここだけ難易度おかしい!
せめてボス撃破で回復アイテムがもらえたら…。

ティウンティウン回数 23回

BOSS ワイリーマシーン1号

第一形態

第一形態は前後に移動しながら、
こちらを狙って弾を撃ってきます。

弾速は割と速いのですが、
相手に合わせてこちらも前後に移動すれば、
避けるのはそこまで難しくありません!

前後切り替えしのタイミングだけには、
注意が必要です。

無敵時間が短いのか、
ダメージはバシバシ入ります。

ジャンプバスターをテンポよく撃っていけば、
あっさり終わります。

被ダメージを1~2回に抑え、
第二形態へ…!

第二形態

マシーンの外装が破壊され、
ワイリーさんとご対面!

攻撃方法は回転するエネルギー弾、
これもロックマン狙いで飛んできます。

エネルギー弾は撃たれてから、
回避するのは難しい…?

撃たれる前の誘導が大事で、
見てから回避はかなり厳しいです。

弾の発射間隔は一定なので、
ジャンプバスター2セットを目安に、
間隔をしっかり計り、
ジャンプでエネルギー弾を誘導すれば、
簡単に避けることができます!

左端まで接近された場合は、
ジャンプで誘導するのではなく、
接触しないギリギリまで近づくことで、
安全に回避できます!

後々気が付きましたが、
砲台の下が完全に安全地帯!?

エネルギー弾の発射間隔さえ、
覚えここで待機すれば…。

ティウンティウン回数 11回

その他

ワイリーの初土下座を拝み、
ロックマンの帰宅を見守りゲームエンド!

初代ロックマンはかなり難しい、
と聞いていたのですが、
本当に難しかったです!…本当に。

初見の手強さはイエローデビルが一番でしたが、
ある程度慣れた今、
一番手強いのはファイヤーマンです。
行動制御が難しい…。

かなり苦戦しましたが、
やっぱりロックマンは面白かったです!

ロックマンはかつて4は8ボスの途中、
8はワイリー戦で投げた私ですが、
初めてロックマン全クリできてました!

やったーーーー!

そして、ロックマン2へ…?

ロックマンロックマン
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