トルネコの大冒険3アドバンスプレイ録 異世界の迷宮

トルネコ2アドバンスに続きなんだか無性に異世界やりたくなったので、
5~6?年ぶりに挑戦してみました!色々忘れてましたがなんとか打開できました…
今回も前回に続き各階層ごとに軽めのアドバイスを入れつつ冒険の記録を!

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トルネコの大冒険3アドバンス 異世界の迷宮クリア

レベル32 力11/11 HP190

剣  鋼鉄の剣+1 悪
盾  クロムシールド+11 腹減り倍化・返・爆
指輪 ハラモチの指輪 腹減り半減・力・炎

サブ 眠らずの指輪 眠らず・人形よけ
サブ ルーラの指輪

装備と印

ドールクラッシャー→ゾンビキラー→鋼鉄の剣+1(悪)

悪印一つあればベースは何でもいいような気が、そんな冒険でした。
はぐれメタルの剣を保存代わりに大砲の壺に入れて持ち歩いてたのですが、
割ろうとしてうっかり射出してしまったときはなんか笑ってしまいました…笑

こうらの盾→クロムシールド呪→真紅の盾+7(反・爆)→クロムシールド+11(反・爆)

序盤で呪われたクロムシールドはかなり心強かったです。
食料との兼ね合いで真紅の盾に乗り換えましたが、最後にはクロムに戻しました。
この強さ7の違いは、悪ゾーンあたりから効果が目に見える形に!

指輪

ちからの指輪→ハラモチの指輪(力・炎)

メインのハラモチに入れておいた炎半減が思わぬ形で役に立ちました。
石人形出現フロアは眠らず(人形)をつけ外し。つけっぱでもよかった気が…
ようじゅつし出現フロアは状況によってはルーラの指輪で移動を予定するも、
レミーラの杖で深層は安全に進めたので若干空気に…
それ以前のフロアではちゃんとルーラの指輪活躍してましたけどね!

各階層ポイント

1階

とにかくレベル2(できれば3)になるまでは慎重に。

2階

いたずらもぐら出現。攻撃力高く2~3発もらうと終了です。
通路でのダッシュはやめておきましょう。

5階~8階

はりせんもぐら(経験値15)・オニオーン(パンをドロップしやすい)が同時出現、
序盤のプチ稼ぎポイント。パンに余裕があれば風が吹くまで粘るのもありです。
ただ階段を下りる度にこの二匹の出現率は下がっていく気が…

8階~12階

タップペンギーに注意。できれば水路のない通路に誘い込んで戦いたい。
混乱させられたら矢や石、杖などで対処しましょう。
10階は発掘フロア(世界樹の葉や保存の壺などが高確率で埋まっている階)です。
もし大部屋の巻物があれば読んでみましょう。つるはしやトンネルの杖でも。

13階~15階

あやしいかげが出現。透明+魔法反射+攻撃をかわしやすい特性持ち。
この階層トップクラスの攻撃力に加え、特性上非常に倒しづらい…
遭遇率はそこまで高くはありませんが、出会ってしまったら逃げるのも手です。
HPが5しかないため、やいばの盾を装備すれば確実に処理できます。

15階はリレミト・バイキルト・スカラの巻物しか落ちていません、
リレミトの巻物以外は名前をつけて慎重に扱いましょう。

16階~20階 序盤の壁ゾーン

とにかく強いゴーレム、分裂するスモールグール、
草や巻物を破壊するさそかまきりなど初心者殺しの巣窟。
初心者でなくともここは非常につらいです。私もよくここで死にます。

ここまでにしっかりレベルやHPを上げておきたいところです
序盤のレベル上げが重要な理由はここを超えるためだと勝手に思ってます。
しあわせの種×祝福・よくきき草などを持っているのなら、
この階層に突入する前に使ってしまうのもありだと思います。

リリパットで矢稼ぎできると今後の難易度が大きく下がるので、
運良く水晶が見つかれば是非…リリパットは16・17階に出現します。
矢稼ぎする際はメイジももんじゃの口封じに注意しましょう、
満腹度が減った状態で口封じされると矢稼ぎを諦めざるを得ないことに…
なので矢稼ぎする場合は予め満腹度を回復させておくことも大事だと思います。

今回は16階に水晶があったので矢稼ぎできました。木の矢99×3を確保!
ゴーレムも2~3回矢を撃ってから殴れば安全に倒せました。
HPが多い敵には2発、少ない敵には1発矢を撃ってから殴ることで、
以降も冒険が安定します。さすがに300本あるとガンガン使っても余りました。

新しく木の矢を拾うときは必ずひとくばこチェックを、
そして、できれば試しに撃った矢が落ちる場所の罠チェックもしておきましょう。
ひとくいチェックで矢を撃つ→モンスター化の罠→ピンチ…
こういう冗談みたいな事故が異世界では普通に起こりますのでご注意下さい。

店売り1500の草を発見、世界樹来た!→念のためインパスの壺へ→ひとくいばこ…
20階目前にしてナイス店!と思ったらこの仕打ち…さすがです。

20階 固定モンスターハウス

階段が初期位置のずっと上の方にあったので、とびつきの杖で移動しゴール。
こう書くとなんだか大したことないフロアに思えますが、
他にいい打開アイテムもなく、実は今回の冒険で一番緊張した固定ハウスでした。
草神+かなしば・まどわし・めつぶし、はりつけ、まものしばり、こんらんなど、
いずれかの手段がないとアイテムの揃ってないこの段階ではきびしいです。
ここを抜けることが序盤最大の山場かもしれません。

20階~25階 寒冷地方?ゾーン

キラーマシン、シルバーデビル、ひょうがまじんなど寒冷地方っぽいな、
って勝手に私が思ってるだけなんですが何とな~く統一感のある面々。

20階の固定モンスターハウスをなんとか抜け一息つきたいところですが、
それを許さないのが異世界の恐ろしいところ。
実際怖いのキラーマシンとシルバーデビルの連続攻撃コンビくらいですが。
ひょうがまじんはアドバンス版だと氷らせの特技ばかり使うようになり弱体化。
経験値の多い敵もいますが個人的にはあまり稼ぎに向いていないような…

ここさえ超えればしばらく比較的楽なゾーンなのでガンバってください!

26階~35階 ゾンビゾーン

27階でゾンビキラーを拾いゾンビ系はほぼ一撃状態に!
ゾンビキラーがなくてもここのモンスターは大して強くないので、
きっちりフロア巡回しアイテム回収しましょう。
ゾンビマスターに回数を0にされないために杖は壺の中に入れておきましょう。
30階は発掘フロア。発掘するなら腐った死体系のアイテム投げに注意です。

31階~35階のバーサーカーゾーンは特にレベルアップされることもなく、
とても静かに進めました。初期配置モンスターがアドバンス版だと少ないため?
もし高レベルバーサーカーが発生してしまったら即降りしてくださいね。
PS2版と違い見た目でレベルの判断ができないので…

35階で合成の壺を初ゲット。

装備外しの罠で呪われたクロムシールドを外し、
真紅の盾にやいばの盾+修正値の付いた盾を合成し乗り換えました。
最終的に再びクロムシールドメインに戻すんですが、
この時点では食料に不安があったので、腹減り半減を活かすため真紅に。
個人的に深層以外は食料に余裕がないと落ち着かない性格なんです。笑

36階~40階 森ゾーン

ミステリードールのHP・ちから下げ、どろにんぎょうのレベルダウン、
まどうしのラリホー、テンツクの踊りに注意です。
ここから通路の視界が2マスから1マスになるため、通路での不意打ちにも注意です。
モンスターの攻撃力は全体的に控えめなので特技にさえ気を付ければ割と楽な印象。

38階で再び合成の壺ゲット。鋼鉄の剣にデーモンバスター、
ハラモチの指輪にちからの指輪・ドラゴンの指輪を合成。
指輪はこの時点で持っていたのがこの三つと呪いよけでした、
後々眠らずや人形よけを拾うのでもう少し待てばよかった気も…

40階 固定モンスターハウス

大砲の壺に大砲の弾をバラして入れておいたので、
飛びつきで部屋の端へ、一列に並んで向かってくるところを砲撃、殲滅。
唯一アイテム回収ができたモンスターハウスでした。
20階のときとは違いアイテムの識別が進み充実してる事が多く、
厄介なモンスターもいないため比較的楽な固定モンスターハウスです。

41階~45階 浮遊ゾーン

おおめだまの混乱、ラストテンツクの踊り、瞬間移動で隣接してくるヘルゴーストが怖い。
中でもラストテンツクはHPが95とかなりタフなので戦うときは慎重に。
アドバンス版の足踏みは結構事故りやすいので、
ピンチのときは足踏みではなく素振りで回復しましょう。できれば通路で。
ヘルゴーストの存在に気づいてからではトルネコは止まりません…

46階~50階 水ゾーン

全体的にモンスターのHP・攻撃力が控えめなので普通に戦える階層です。
ただ水際や通路でグレイトマーマンと戦う際は転ばしの特技に注意です。
かくいう私は見事に保存の壺と杖を水没させられました…

49階探索中にまさかのダースドラゴンの炎が!?

変化の石像が原因でこういう事故が起こるのをすっかり忘れていました…
マップが外周8部屋タイプだったので軽く絶望しかけましたが、
数回炎を吐くと何の音沙汰もなく…おそらく再変化したのでしょう。た、助かりました。
しかし、指輪の炎半減印がこんなに輝くことがあるとは…!
ポポロだったら絶望と同時に、道中でダース勧誘のロマンがあったかもしれませんね。

50階で大部屋発掘!

白紙の巻物がこの時点で3枚もあったので、白紙:大部屋を使用しました。
世界樹の葉2つとインパスの壺3つと、非常においしい結果に!
世界樹はここから2つとも壺の外に出しっぱなしに。
結局今回は一度も倒れなかったんですが、精神的余裕が段違いでした!

51階~59階 だいまどうゾーン

だいまどうの催眠が怖いのでルーラの指輪も使いつつ慎重に進み…
結果として一度も催眠かけられずに済みました!
読んだ未識別の巻物がレミーラの巻物をだったので、
エリミネーターを狩って少しレベルを上げておくことに。
個人的にはここで粘るのはだいまどうが怖いのと、
今回は武器に悪が入っていたのであまり探索せずどんどん先へ。

55階で足踏み回復していたら倍速エリミネーターが高速で隣へ…怖い!
きとうしは53階~62階に出現、倍速モンスターの襲来にお気をつけください。

60階~65階 悪魔ゾーン

フライングデビル・アークデーモン・デビルロードと手ごわい悪魔系が出現。
これ以降の攻撃力の高いモンスターには隣接前に毒矢を撃っていきたいです。
トルネコ3のギガンテスは悪魔系ではないので注意しましょう。
悪印が大活躍してくれたのでダメージは痛いものの割と楽な階層でした。
60階は発掘フロア、モンスターの攻撃力が高いので大部屋などは慎重に。

66階~70階 爆発ゾーン

ポポロにとって爆発は脅威ですが、トルネコの場合さしたる脅威では…
いしにんぎょうとだいまじんの二体がHP&攻撃力の高さで厄介ですが。
人形よけの指輪があれば毒矢で攻撃力を下げれば問題ありませんが、
ドールクラッシャーを捨ててきたことを少し後悔しました。
微妙なところですがここは即おり気味に進んだ方がいいかもしれません。

人形よけが入った指輪をつけ外しして進んでいたところ、
タマゴロン接近→中からいしにんぎょう→HP最大値-10、さすが異世界です…

途中スライムハウスを発見!

スライムlv10・ホイミスライムlv10・スライムブレスlv10に加えて、
キングスライムの姿も…!
レベル10だろうと所詮スライム!と舐めてかかったら一発30ダメージ!?
あやうくスライム軍団に殺されるところでした…

70階 固定モンスターハウス

開幕数歩先に階段が、勇気を出し素振りせず階段へ、何事もなくクリア!
ブラッドハンドがいなかったのか見過ごしてくれたのか…とにかく助かりました。
油断しなければここもトルネコならそこまで難易度は高くないはずです。

71階~75階 ラットゾーン

ポポロでは目つぶしが厄介なラットゾーンもトルネコにとっては空気です。
それよりも初期部屋の視覚外の石像の方がよっぽど恐ろしい。
石像に気を付けつつフロアを巡回しアイテムを補充し進みます。
今回は盾の反撃印がいい仕事してくれてました。
異世界のいいところは分裂系のモンスターが序盤にしかいないところですね!

76階~80階 ドラゴンゾーン

矢が当たらないようがんまじんがちょっと面倒。魔法の石などがあれば。
ドラゴンキッズ系のモンスターは三種類いますが、
メラリザードだけHP120とドラゴン並みにタフなので注意しましょう。
81階の固定モンスターハウスとそれ以降の深層に備え、
最後のアイテム補充をしておきましょう。

78階で開幕中部屋モンスターハウスに出くわすもとびつきで部屋の外へ、
そのまま階段を探し逃げました。

81階 固定モンスターハウス

草の神の壺が今回は一度も出なかったので、白紙:へんしんを使用しました。
PS2版と変身候補が異なり、ランダムで1ターンごとに候補が変わる仕様のため、
飛んできたスターキメラに身代わり、飛びつきの杖でモンスターのいない方へ。
候補にあやしい影が出るまでターンを稼ぎ、出たら変身して階段へ。
白紙の巻物がなかったら詰んでいたかもしれません、
まどわし草やかなしばりの種をインパスして温存しといたのに、草神め…

81階~99階 深層

ランガー・キラープラスターなど最後の強敵が出現する階層。
杖や巻物など魔法は無効なので、毒矢やブーメランを温存しておきたいところ。
20本ほどあれば十分なので、何とかここまでに集めておきましょう。

悪印があればランガーやデスマシーンとは割と戦えますが、
基本は戦闘回避し、戦わざるを得ない状況でのみ倒す感じがいいと思います。

ようじゅつしはアドバンス版でトルネコがいなくても杖を振るようになったので、
完全にアスカ見参のデビルカンガルー状態に…
アドバンス版ではまだニフラムの巻物を読んでいないので、
白紙が一枚残っていたものの根絶やせず…できるなら二フラム候補ですね。

90階からはダースドラゴンが低確率ながら出現するので、
ここからは合成して温存しておいたレミーラの杖(10)を使い階段サーチ!
とびつきの杖をガンガン使ってターンを節約し階段を目指しました。
トンネルの杖で道を作ってとびつきの杖もターンを節約できて便利でした。
最後はこんな感じだったのでルーラの指輪の出番が…

深層でダースに一度も出会う事がなかったので、あっさりクリアできました。
今回の冒険、49階で出会った一匹が最初で最後のダースドラゴンでした…

宝部屋のアイテムをゲットしようと鍵とトンネルの杖を持ってきてたのですが、
久しぶりの異世界クリアに気をとられ、すっかり忘れてしまいました。
わざわざ鍵をカツカツのアイテム枠を割いてまで持ってきた意味が…

最後に

やはり異世界の迷宮の難易度は高く、クリア後の達成感もひとしお…
ひとくいばこの理不尽な感じが懐かしくも新鮮で…最後までとても楽しかったです!
クリア後手持ちのアイテムを確認するとチラホラひとくいばこが紛れていて、
あ、これ使ってたら危なかったかも…そんな余韻まで含め楽しめました。

今回は中層ダースやスライムハウスなどアドバンス版ならではの出来事もあり、
PS2版とは違った面をしっかりご紹介できて大満足な冒険でした。
アドバンス版の異世界はPS2版とはまた違った魅力のあるダンジョンなので、
トルネコの腕に覚えのある方には是非お勧めです!

そして、さらなる異世界へ…

 

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