不思議の幻想郷TODRプレイ録 ルナ・ラビリンス

前回の不思議な亜空間に続き、今回はルナ・ラビリンスについて。
今回も攻略等を目的とした記事ではありませんのでご注意ください。
暇つぶしにでもお付き合いただけたらと思います。

※Ver1.04時のお話しです

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ルナ・ラビリンス初クリア!

クリア時の装備

武器 陰陽鬼神玉+17 Lv.90

固有印

  • 妖怪特効
  • 妖怪特効強化

追加印

  • 妖怪特効
  • 鬼特効
  • 逆境
  • 浮遊特効
  • 睡眠付与
  • 回復
  • 霊特効

防具 護法魔王尊頭襟+36 Lv.75

固有印

  • 浮遊耐性
  • 怪力耐性
  • 倍速耐性
  • 3倍速耐性

追加印

  • 付喪神耐性
  • 重石
  • イカリ
  • 神耐性
  • 霊耐性
  • 狂化抵抗
  • 催眠無効
  • 混乱の祟り
  • 防犯

お守 蓬莱の玉の枝 Lv.91

固有印

  • 小食

追加印

  • 呪い耐性
  • 節約

装備と印

ルナ・ラビリンスの最初の課題は1~2階で装備を拾うことだと思います。
何も拾えないと3階の美鈴が壁に…。

武器

序盤の武器は桜観剣。
落ちてるのがほぼ印のない錬成装備(鉄の棒など)な場合が多いため、
特効印ありは嬉しい。霊特攻も幅広く活躍します。

中盤で陰陽玉を拾えたので更新しました。
やや攻撃力が低いものの厄介な能力持ちの妖怪系をサクサク倒せます、
でかい正邪も一発で倒せるのは非常に頼もしい。

武器の追加印だと睡眠付与が地味に役に立っていました。
逆境・回復はほぼ焼け石に水、でもないよりはあったほうが…。

防具

防具は序盤で触覚リボンを拾います。
回避印が好きなのでかなりテンションが上がりました。

○○さん出現階層でヘカーティアさんの能力発動後、
突風の罠を踏む→隠し部屋に飛ぶ→倍速藍さんに装備を弾かれる
→アイテムが落ちる場所がないのでそのまま消滅!?
それからしばらくはお父さん?で進む事に…。

山伏の頭襟を拾ったので更新!
浮遊・倍速・三倍速耐性と固有印が非常に優秀でした。

後半は拾ったお守りをてきとうに消化して使える印を探しました。
狂化抵抗・睡眠無効が見つかったのは運がよかったです!
なんとなく入れてみた混乱の祟りが結構役に立ちました。

お守り

今回もお守りは蓬莱の玉の枝。
満腹度もシビアなダンジョンなのでいつも以上に輝いていた気がします。

このダンジョンはお守の識別が非常に厄介です。
装備してもよくわからない物が多く、マイナス効果+呪いの危険性も。
店を利用した値段識別をしようにも同じ値段のものが複数あるため難しい。

お守りの識別方法は主に追加印から特定していきました。

河童合成で合成できた追加印から!
星の印抜きで追加印から!
消化のスキマで追加印から!…など。

とりあえず被ったものは河童でいらない武器や防具に合成していく感じです。
保存の壺も出づらいのでアイテムの取捨選択も常に意識する必要があります。
運よく入れられた呪い耐性はでかい雛ゾーンで輝いていました。

序盤~中盤

ダンジョン全体としては序盤が兎に角つらいです。
ルナラビは序盤で装備が引けなかった場合は諦めるのもありだと思います。
序盤の装備問題さえ乗り越えれば割とその後は安定します。

亜空間との違いで気をつけたいのは、
ヘカーティアがダンジョン全体で出現する点です。
こちらが強化される場合もありますが、
基本的に能力を使わせない方が安定します。思わぬ事故の元です。
ただ能力の恩恵を受けている場合、満腹度が0の状態でも活動できます。
食料が底を尽きてどうしようもない場合にはありだと思います。

序盤でも河童・星を利用した装備や印の合成は積極的に狙いたいです。
合成に使えるアイテムがあれば…なんですけど。

序盤は10階くらいからでてきた記憶が…。
この時点から積極的に試して行きたいです。札の識別・合成も。

普段あまり使わないような優先順位の低い印でもないよりはマシです。
クリア装備を見てもらえばわかりますが、追加印の枠はだいぶ余ります。
ルナラビでは印の枠が足りないなんて状況にはならないと思います!

序盤を超えれば装備の乗り換え・印の組直しは割と簡単なので深く考えずに、
使えそうなものをどんどん混ぜていってもいいと思います。

さま以上の河童合成は危険なので不幸でレベルを下げてからにしましょう。
でかい河童まで来るともはや合成してる余裕もあまりないような…。
変異や囮といった札の回数増やしぐらいにとどめておきましょう。

中盤の○○さん・○○さまゾーンは特に亜空間などと感覚は変わりません。
フロア巡回をしつつ深層に備えて装備の強化や札の確保などを。

終盤

そして、深層。でかい○○出現から難易度がインフレします。
でかい○○系について一部印象に残ったものをご紹介。

でかい橙

倍速行動&多段攻撃でダメージがでかい。

でかい影狼

通常攻撃・能力のダメージがでかい。四発で死亡します。

でかいメディスン

防御力が高い、高すぎる!?
不幸の札でレベルを下げないと普通に殴り負けます。
不幸の札がない場合は遠離+炎上でじわじわ焼くなど対策が必要です!

付喪神特効があれば楽勝なのかもですが、印が手に入らないと…。
能力ではなく単に防御力が高いだけなので無能は意味がありません。

個人的にこのダンジョンのダークフォース。
印やアイテムの不足しがちなこのダンジョンではトラウマ的存在です!

でかい神子

心のスキマ・命の灯のスキマ潰し+睡眠・死の宣告が怖い。
レベルを下げても強いため低速や無能で対処したいです。

でかい白蓮

ステータスが高く非常にタフ!レベルを下げずに殴り合うのは危険です。
囮にすると長持ちします。

でかい正邪

ステータスは控えめですがどのダンジョンでも危険な能力。
HP満タンからの反転+αは即死の危険があります。通路では慎重に…。

でかい華扇

遠距離攻撃が危険。足踏み回復をさせてくれない。出現フロアは即降りしましょう。

でかい天子

即降りしましょう!卵落とし+地震なんて滅多にありませんけど…。

でかい雛・諏訪子

保存のスキマなど大事なアイテムが呪われると一気にピンチに…。
呪い耐性がなければ無能・不幸・変異などで確実に処理しましょう。

でかい神奈子

防御力以外のステータスが高い。装備を守るため弾幕で削ってから殴りたいです。

でかいリリー・ドレミー

一対一ならさほど問題ありませんが他の敵と一緒に来られると怖い。
睡眠抵抗がないなら無能などで対策しとかないと永眠することになります。

でかいフラン・天王蒼魔心キスメ

持込不可ダンジョンのお約束。絶対に相手をしてはいけない。
変異の札は対策手段になるため温存しておきましょう。

変異がない場合は低速にして逃げるのがいいと思います。
フランは状態異常耐性があるため、不幸、金縛り、囮などは無効です。ご注意を。
囮の札を使うならキスメや他の敵に使いましょう。

最後に

TODRの数ある持不系ダンジョンの中でも非常に高難易度でした。
文々。デリバリーなどとは違い特殊なルールは存在しないものの、
アイテム制限や敵出現テーブルが凶悪です。

特に装備が思ったように拾えず、印もなかなか揃わないのがつらいです。
でもこの不自由な感じが慣れると楽しい?…慣れとは恐ろしいものです。笑

そして、AQNガチャへ…(終わりの見えない戦いへ)

不思議の幻想郷
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