不思議のダンジョン 風来のシレンDS

2006年発売ニンテンドーDSソフト。初代風来のシレンのリメイク作品!
原作と比べると不満点は多いですが、別の作品と考えればちゃんとシレンしてます!

でも多くのシレンファンの方はベタ移植、
あるいは、初代風来のシレンplusのようなものを期待していたので…

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変更点

変更点がたくさん、結果として難易度は大幅に上昇しています。
難易度の上げ方には、強力アイテムの削除・弱体化・制限などが目立ちます。

(余談)

個人的に初代シレンの面白さは、
モンスターのインフレが激しいのに対し、こちら側もやりようによっては、
それに対抗、あるいは逆に圧倒できるところだったように思えます。
今作は強力なアイテムが完全に削除され、装備の強化上限が設けられる事により、
使えるアイテムや装備が減ってしまい、原作と比べなんだか窮屈な印象に。
難しいというか、不自由な感じが強いです。

アイテム関係

装備の強化限界

能力のない装備の場合、基礎的な強さが高いほど上限も高い。

  • こんぼう 強さ2+上限20=最大で強さ22
  • カタナ  強さ6+上限50=最大で強さ56

特殊能力付きの装備の場合、上限が8で固定。

  • ドラゴンキラー 強さ5+上限8=最大で強さ13
  • 地雷ナバリの盾 強さ3+上限8=最大で強さ11

上限の低さから特殊能力付き武器をベースにすることが難しくなりました。
結果、装備の選択肢が狭くなり、こんぼう+99などの遊び方も不可能に…

やまびこの盾の削除

やまびこの盾は完全に削除され、
山彦の特殊能力は、プリズムの盾とゲイズの盾に分割されました。

やまびこの盾が強すぎたから能力を二つに分けよう!

  • プリズムの盾 ガイコツまどう系の杖や仙人系の魔法を10ダメージ変換
  • ゲイズの盾  ゲイズ系の催眠を無効化

と、ここまではわかるんですが、
フェイの最終問題ではどちらも入手不可!は、やり過ぎな気が…
せめて店売り限定などの抜け道があればよかったんですが。

呪いの範囲拡大

DS版では装備以外のアイテムも呪われるようになりました。
呪われた草や巻物、壺などは使用不可能な状態に。

また、おはらいの巻物が手持ちの全てのアイテムを解呪から、
選択したアイテムを一つ解呪に変更され、大幅に弱体化されました。

この二つの仕様が合わさり、ノロージョ系と呪いの罠が非常に危険なものに!
対抗手段として呪いよけの腕輪がありますが、
呪いよけの腕輪は救助のご褒美限定アイテムなので…

モンスター関係

レベル4モンスター

モンスターのレベルが3段階から4段階に。
レベル2からレベル3に上がる際の、モンスターの極端なパワーインフレがなくなり、
戦闘自体はだいぶマイルドに。

フェイの最終問題36階からのダメージインフレがなくなり、
盾の極端な強化が不要になった点もポイントです。勿論賛否あるとは思いますが。

特殊能力

レベル3とレベル4の特殊能力が同じモンスターが大半ですが、
特殊能力がレベル4で強化されるケースも。

アビスドラゴン

レベル4のドラゴン。能力はフロア無限射程固定60ダメージの炎

ヘンクツ戦車

レベル4の戦車。能力は射程無限固定50ダメージの砲撃&倍速二回攻撃

もや仙人

レベル4の仙人。能力はフロア無限射程のへんな呪文(HPの自然回復不可、徐々に減少)

その他にも、ぬすっトド系・にぎり変化系などもレベル4で微強化。
ただ、基本的に対処法は原作と変わりません。

追加モンスター

初代シレンのボツモンスターや他作品からの輸入モンスター、
今作オリジナルのモンスターなどが何体か追加されました。

パルテノス系

初代シレンのボツモンスター。
能力 隣接するとシレンを捕まえ移動不能に(トルネコのマドハンドに近い能力)

チンタラ系

月影村から。能力なし

ヤミウッチー系

月影村から。
能力 シレンから一マス空けて行動(月影村では能力なし)

ばくだんウニ系

月影村から。
能力 HPが一定以下になると自爆(月影村では能力なし)

タイガーウッホ系

シレン2から。
能力 シレンを罠や他のモンスターに投げる

ヒーポフ系

シレン3から。
能力 正面一マスに固定ダメージの炎を吐くドラゴン(たまに失敗する)

カラカラペンギン系

本作オリジナル。
能力 手持ちアイテムを帯電状態にしてくる

帯電状態になったアイテムは使用不可能になり、フロア移動で消滅。
能力の対象はレベルアップにより草→巻物→杖→壺と増えていきます。

ダンジョン関係

追加ダンジョン

ストーリークリア後、イベントなどを経て遊べるようになる新ダンジョン。
鍛えた装備の使い所・レアアイテム探し・追加ボス打倒など。全て持ち込み可ダンジョン。

魔触虫への道

99階 テーブルマウンテンの31階以降のダンジョン。

儀式の洞窟

30階 キグニ族にまつわるダンジョン。キグニ族好きにはたまらない!

死者の谷底

50階 ペケジ関連の新ダンジョン。深層ではゲイズの盾などのレアアイテムが拾えます。

フェイの最終問題の調整

モンスターの出現テーブルが大幅に変更されています。
原作では36階からレベル3モンスターが登場し、
突然ダメージがインフレ、難易度が急上昇していました。

今作ではレベル4モンスターの追加により、難易度の上昇がゆるやかに。
だいたい71階でモンスターの攻撃力が最大になるイメージです。
アークドラゴンの登場も86階からと遅くなり、他シリーズに近い構成になっています。

DS版フェイの最終問題の思い出

  • 低層でギタンマムル狩り→事故
  • がいこつ魔王・魔天の杖による終わらない恐怖
  • もや仙人のへんな呪文が鬱陶しい
  • クリア装備が重装の盾
  • 深層の迷路フロアでおにぎりの罠→冥王で詰み

と、いろいろと苦い楽しい思い出が。
不満な部分もありますが、DS版のフェイの最終問題は三回クリアしてます。
何が言いたいのかといいますと、それなりに楽しかったという事です!笑

掛け軸裏の洞窟の仕様変更

罠にかけたモンスターを倒さないと経験値がもらえない、という仕様に。
以降のDS作品(砂漠の魔城DS、4、5)もこの仕様です。

私はあまり罠ダンジョンで遊びませんが、他作品の罠ダンジョンと比べ、
やや面倒なルールな気がします。

その他

状態異常の仕様変更

おにぎり状態

高レベル握り変化の能力・おにぎりの罠など 10ターン継続

原作ではアイテム使用不可、剣盾の特殊能力無効でしたが、
DS版ではそれらに加え、剣盾の強さが無効(強さ0扱い)に。
また、おにぎり状態でデロデロの罠を踏むと即死に…

催眠

ゲイズ系の能力 1ターン強制行動

原作では催眠中に取る行動は、剣・盾は装備するor外す、壺なら入れるなど、
各アイテムの一番上のコマンドだけでした。
しかし仕様が変わり、DS版ではアイテムを投げる事も…

やまびこの盾が削除され対抗手段がなくなってしまい、猛威をふるうことに…

罠の追加

  • おにぎりの罠 シレンがおにぎり状態に
  • 呪いの罠   持ち物を一つ呪う
  • 階段の罠   階段に見えるが踏むとランダムな罠が現れる

など凶悪なものが増えました。

店主の強化

店主さんが若干強化されています。

  • 泥棒時倍速化
  • 白紙せいいきを無効化(番犬・盗賊番も同様)

トルネコ2アドバンスの店主さんと比べれば、
状態異常に耐性がないため、泥棒難易度は変わっていません。

フェイの問題

問題の内容が変更されています。
また、クリアした問題を再度遊ぶことが可能になりました。

その他色々

  • 壺の容量   最大が[10]から[5]に
  • 白紙の巻物  書き込めるのは一度読んだものだけに
  • 引き返す   こばみ谷の序盤なら出口(階段から)拠点に戻れる
  • 風来救助   嬉しい追加要素!救済措置的側面も
  • 追加イベント NPCの追加・バンジージャンプなどサブイベントの追加
  • 音質の劣化  ハードの限界なのかBGMの劣化、一部SEの変更?

まとめ

以降のDSシレン作品のベースとなった重要な作品です。

風来のシレンとしては、決して出来の悪い作品ではありませんが、
初代シレンに思い入れのある方には非常にお勧めし辛いです。

何度も言ってますが、初代シレンのベタ移植ではありません。
完全に別のシレン作品と考えた方がいいかと思われます。

そして、DSシレンシリーズへ…