不思議のダンジョン 風来のシレン4plus 神の眼と悪魔のヘソ

2010年発売ニンテンドーDSソフト、風来のシレン4。

2012年には追加要素などを加えた、
風来のシレン4plusがPSPで発売!

難易度やシステムについて賛否両論な部分はありますが、
UIやテンポは間違いなく進化しています!

久々に骨太なシレンが帰ってきました!

風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ!

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ストーリー

船旅をするシレンとコッパは嵐に見舞われ、カヒタン島へと流れ着く。
二人はボロンガ村の少女カミナに介抱され、意識を取り戻すのだが、
他の村人たちからは魔物と勘違いされ、捕らえられてしまう。
魔物として生贄にされるところを、再びカミナによって命を救われた二人。
しかし、今度は魔物に味方したカミナが村の神官によって捕えられてしまう。
島の秘宝ジャガーの瞳を持ち帰ることを条件に、カミナの解放を約束された二人は、
命の恩人である彼女を救うため、秘宝が眠るとされる島の奥地へと向かうのだった…

と前作から一変、従来のシンプルなストーリーに!
時系列的には月影村の後、砂漠の魔城前のお話となります。
運よくカヒタン島に流れ着いたのは、ケヤキちゃんのお祈りのおかげなのかも…

キャラクター

シレン

自作ボートで海に出るツワモノ(OPで嵐にあって遭難してたのに…)
今作では食事するとコッパが飛び出します。かわいい!

ミリィ

ハングライダーで旅する金髪のお姉さん、ハングライダー?こちらも命知らず。
非常にナイスバディです…。武器は二丁拳銃、この世界の文明はいったい…。

能力 拳銃による遠距離攻撃 固定ダメージ×2

この遠距離攻撃はシレンが間にいても、シレンには当たらずモンスターに当たる
矢ではなくデブータの石のようなもので非常に強い。ただし本人は打たれ弱い。

エドナ

神官見習いの褐色少女。島の遺跡で行方不明になった友を探すために同行。
神秘的な見た目。魔法によるサポート・攻撃は昼も夜も大活躍!

能力

昼 シレンを攻撃強化・防御強化、倍速のいずれかに(一フロアに一度)
夜 前方無限射程中ダメージの魔法の矢を放つ(回数無限)

サポートも攻撃もこなす万能タイプ、危険な夜も彼女がいれば安心です!

ガルウィン

大海賊のお兄さん。しかし、他のクルーが全く見当たらない…。
モンスターに突撃するAIの上、階段を下りるとたまに居なくなってしまう困り者。

能力 ラムジュースを投げ状態変化(混乱・ゾワゾワ・睡眠・イカリ…)

基本能力の高さもあって序盤は強いのですが、特攻&失踪で安定しないのが残念!

サルマ三兄弟

モンキービレッジに住む三匹のお猿さん。救出イベントを経て仲間に。

サルマイチロウ(赤猿) 攻撃力が高い
サルマジロウ(青猿)  防御力が高い
サルマサブロウ(黄猿) HPが高い

と一応それぞれに個性はあるんですが、
それよりも重要なのは能力です。(三匹とも同じ能力)

能力 隣接してる場合、シレンが行った行動をマネする

シレンが向いている方向とは逆の方向にマネをします。
また、アイテムを投げた場合は同じものを遠投状態で投げます。
この能力と特性を組み合わせると、なかなか面白いことが…

バナナ王子

故郷を救うため旅するバナナ。彼を助けるためシレンが仲間に。
ふざけた見た目からは想像できないポテンシャルの塊…!

特性

HPが存在せず、攻撃を受けるごとに色が悪くなっていき、合計12回攻撃を受けると死亡。
HPが12固定で全て1ダメージ変換のようなイメージです。
バナナを投げつけることで受けたダメージは回復。
バナナ故に炎を受けると焼きバナナとなり、即死(バナパワーで克服は可能)

能力 バナパワーを扱うことができる

バナパワーとはバナナ王子専用の特技のことです。モンスターの特技に近いです。
モンスターの能力を受ける・アイテムを投げつけられる事で習得。
砂漠の魔城のンフーに雰囲気似てなくもない能力。
昼用と夜用でそれぞれ4つずつ登録することができます。

ボーグマムル

DSシレン作品ではお馴染み。ナンバリング作品では初登場。
ほしがるアイテムを投げつける事でレベルアップするという特異体質!
しかし、要求は徐々にエスカレートしていき…

ダンジョン内で一定ターンが経過すると夜になります。(夜から昼も同様)
今作最大の賛否両論点、その特徴とは…。

夜のシレン

視界が不明瞭になって、巻物を読むことが不可能に。
たいまつを装備(武器扱い)すると、視界が広がり巻物も使えるように。
技と呼ばれる夜専用の攻撃手段が使えるになります。

一度の冒険に8つまで持ち込める夜専用の技!技=技ってなんだよ!
レベルアップやNPCから教わることで使える技は増えます。(一部は隠し要素)

技の一例

  • ぐわっ!カタマッタ弾 前方射程無限 大ダメージ+かなしばり
  • ルームサイクロン   部屋内に中ダメージ
  • おいでよ混乱波    フロアの全モンスターを周囲ひきよせ+混乱

一つの技は一フロアにつき1回だけ使用できます。階段を下ると技は全回復します。
つまり、一フロアを8回の技(攻撃・特殊効果)で乗り切る必要があります。

夜のモンスター

昼(通常)のモンスターは全て消え、夜専用モンスターが出現。
夜のモンスターには通常攻撃・矢が無効です。(ほぼ1ダメージ)
基本的に技でしか倒せません。杖や巻物で状態異常にすることは可能ですが。

常にフラフラと移動するようになり、モンスター同士で同士討ちをはじめます。
厄介なのは同士討ちでポンポンレベルアップする点。
この際のレベルアップはモンスター名レベル2のようなタイプです。

例 闇マムル→闇マムル2

つまり、特殊能力の強化はされませんが、能力は上昇しています。
レベル3~4くらいにもなると即死級の攻撃力に…

そんな夜モンスターですが、ドロップアイテムが必ず祝福されているという旨味も。

夜のまとめ

視界の制限・盾の無力化・モンスターの強化と非常に緊張感があり、
新しい試みとしては面白いと思います。

プレイヤーにとってただ不利なだけの要素ではないのもポイントです。
昼と夜でモンスターの出現テーブルが異なることを利用し、
危険なモンスターの出現階層を避ける、みたいなテクニックも可能に!

また、夜ありのダンジョンはストーリーとクリア後の一部ダンジョンだけで、
夜が存在しないダンジョンが大半です。

アイテム関係

装備成長

装備の成長システムが初登場。

モンスターを倒して行くと、武器・盾に経験値が入りレベルアップ!
強さ・強化限界・印数が成長していきます。最大レベルは8。追加能力が付くことも!

例       強さ 強化限界 印数 特殊能力

一ツ目殺し   5  25   5  一ツ目特攻レベル1
一ツ目殺し改  6  40   6  一ツ目特攻レベル2

ただし、成長した装備を他の装備に合成しても、印としての効果はレベル1で固定。

例 どうたぬき + 一ツ目殺し改 = どうたぬき(一ツ目特攻レベル1)

実際の強さは、一つ目殺し>一つ目特効。固有の武器の方が強い効果になります。

何をベース装備にするかで、剣・盾の性能が大きく変わっていくため、
装備の選択肢が増えました。

タグ

武器・盾にタグを付けられるようになりました。
タグが付いた装備は冒険で倒れても、見張り番という施設で回収可能に!
初心者や持ち込み可ダンジョンが好きな方には、非常に嬉しいシステムです。

ただし、変化の壺に入れる・素材として合成するなど、
タグが消滅する行為もあるので過信は禁物です!

バナナ

今作の食料。おにぎりは南の島ではレアアイテムに。
地味ですが気になる方も多そうです。おにぎりは偉大です…

バナナの熟成

バナナは壺に入れてない状態で階段を数回下りると、
青いバナナ→黄色いバナナ→完熟バナナ→くさったバナナ、
と熟成度合が進行していきます。

満腹度回復は青50%、黄色80%、完熟120%、くさった30%です。

保存に入れたまま忘れてて熟成しない・出しっぱなしで腐らせるなど、
シレン4ではよくあるお話。まぁ腐っても焼けば問題ないんですけど!

バナナの皮

バナナを食べるとバナナの皮というアイテムが残ります。
床に置いた皮をモンスターに踏ませると、スリップ状態にすることができます。

スリップ状態 6ターン攻撃・移動不能、受けるダメージ2倍

バナナの皮で滑るという漫画みたいなお話ですが、その性能は凶悪そのもの。
ストーリー素潜りでは鬼神のごとし活躍をしてくれます。笑

戦闘バランス

モンスターの攻撃力がとても高いです。
ストーリーダンジョンでもギャザーなど、自重しないモンスターがちらほら…
単純な殴り合いは難しいバランスです。というか不可能です!
クリア後ダンジョンの中盤以降のインフレは異常…

受けたダメージを回復しようと足踏みすると、HPが満タンになるころには、
モンスターがフロアに大量に湧いてしまうのもつらいところです。
※下記の自然回復速度の仕様変更が原因

自然回復速度

今作から調整が入った部分。HPの自然回復の仕様が変わりました。
従来はHPが増えるにつれ、自然回復速度も上昇していましたが、
今作からはHPが100を超えた辺りから事前回復速度は減少していきます。
そのため、以前のように足踏みでの回復は難しくなりました。
HPが低い序盤が楽になった反面、中盤以降の難易度がかなり上昇することに。

あと、地味に素振りでHPが回復しなくなってます。

オーラ

自然発生したモンスターがオーラをまとうことがあります。種類は3種類。

  • 赤 攻撃力アップ 単純に恐ろしい。即死の危険性アップ!
  • 青 防御力アップ 嫌な能力持ちが纏っていると面倒。夜のモンスターは特に…
  • 黄 倍速二回攻撃 最凶最悪のオーラ!理不尽な突然死の原因…

オーラはオーラ消しの巻物、封印の杖、身代わりの杖などで消せます。
本作の難易度を底上げしている要素。無くても十分難しいのに…

モンスター

アークドラゴンやイッテツ戦車なども勿論いますが、
より危険なモンスターもちらほら…

ギャザー種

初代シレンから出演率は高いお馴染みの蟹さん。
今作では直接攻撃以外を2ダメージに変換する能力に加え、
凶悪な攻撃力を得てしまいました。レベル1でもヤバいです。
黄オーラを纏ったギャザーはシレン4のトラウマ…

みだれ大根

おばけ大根系レベル4モンスター。
投げてくる草は狂戦士の種。範囲は5マスです。
狂戦士状態は印で防ぐことができず、一度でもくらってしまうと、
パワーインフレの異常なシレン4では確実な死が…

初登場は今作ではありませんが、なにかとシレン4で話題になる凶悪なモンスターです。
ねだやし候補筆頭かもしれません。

すいだすゾウ種

今作初登場のモンスター。象のようなポッドのような姿。
シレンを含む周囲の生物の状態異常を吸い込み、
自身のHPを回復、攻撃力・防御力を強化する能力持ち。
自身への状態以上も吸収できるので全ての状態異常が無効です。

混乱の巻物や困ったときの巻物、身代わりの杖など、
ピンチに使いたいアイテムを悉く潰してくれます。
とてもいやらしいモンスターですが、とても面白いモンスター。

フィアーラビ種

今作初登場のモンスター。シルクハットをかぶったウサギのようなビジュアル。
シレンやモンスターを自身の近くに引き寄せる能力持ち。
さらに引き寄せ能力はターン消費しないのか、確実に先制で一撃くらいます。
さらにさらに、他の引き寄せられたモンスターが未行動の場合も先制されます、理不尽!

レベル3以降の能力、フロアにいるシレンとモンスターを引き寄せる。
これがとにかく凶悪です!一瞬でモンスターに囲まれ即死することも…
引き寄せの能力は動かずの盾(不動印)で防げますが、拾えないことも多いです。

浜辺の魔洞では、階層的にギガヘッドやハイパーゲイズに囲まれることに…

救済アイテム

シリーズ通しても純粋な戦闘難易度はかなり高いんですが、
救済措置として非常に強力な腕輪があります。

  • 気配察知の腕輪 地獄耳状態になる
  • 回復の腕輪   1ターンにHPが3回復し、腹減り速度が6倍になる
  • 壁抜けの腕輪  1ターンに10ダメージが壁に入れるようになる

これらを使用せずに浜辺などをクリアできたら上級者!
私には無理です!

ダンジョン

ストーリーダンジョン

初代シレンのこばみ谷のように、ダンジョン→村→ダンジョンを繰り返し、
一つの長いダンジョンをクリアしていくスタイルに戻りました。

クリア後のダンジョン

浜辺の魔洞

もっと不思議のダンジョン 99階
オーソドックスなもっと不思議 今作を象徴する高難易度ダンジョン

置けずの洞窟

床が使えない特殊ルールダンジョン 99階 夜あり
床の使用制限・夜ありのもっと不思議 浜辺とは一味違う難易度

夢中の小道

時の流れが速いダンジョン 99階 夜あり
昼と夜がコロコロ変わるもっと不思議 白紙が出やすい!

トラップ・ゾーン

罠ダンジョン 99階
罠を活用して進むダンジョン DSリメイク作品の仕様(罠を拾える)

バナナ王国

バナナ王子と進むダンジョン 99階 夜あり
従来の肉ダンジョンポジション バナナ王子の能力で進む

二撃の洞窟

逃げダンジョンの発展系 99階
シレンもモンスターも一度攻撃を受けるとHPが1に 連続攻撃=死

常夜の洞窟

夜専用ダンジョン 99階 夜のみ
夜好きの夜好きによる夜好きのためのダンジョン エドナさん無双

シレンへの道

腕試しダンジョン 持ち込み可 99階 仲間同行可 夜あり
鍛えた装備・育てた仲間などの使いどころ

あがらずの森

レベルが上がらない 50階
レベル1のままどう戦うのか こちらも逃げダンに近い印象

ジャガーの狩りの森

回復禁止 持ち込み可 99階 夜あり
初期HP500でスタート 回復アイテム・自然回復が無効

プラチナ・パラダイス

持ち込み可 99階 夜あり 仲間同行可
ストーリーダンジョン(不思議のダンジョン)の深層が解放 お宝探しもあります!

シレン4plus追加ダンジョン

修羅の道

もっと不思議のダンジョン 99階
10階ごとに開幕モンスターハウス 救済措置の腕輪が入手困難
浜辺の魔洞の強化ではなく、別バランスのもっと不思議

草と巻物の洞窟

草と巻物しか出現しない 99階 夜あり
昼は戦闘を避け夜に進むちょっと変わった逃げダンジョン

不思議の商店街

お店が出やすい 50階
モンスターのドロップアイテムがほぼギタン 泥棒テクの見せ所!

その他

見渡す

同部屋内に限りターン消費などをせず、部屋内を見渡すことができます。
広い部屋などで離れた距離のモンスターが何なのか、
大部屋モンスターハウスで階段までの距離や軸合わせなど、
ほしい情報を正確にゲットできる便利なシステムです!
敵がわからない緊張感がいいのに…という方は使わなければOK!

石像の洞窟

倉庫番風のパズルゲーム。風来のシレンシステムで全ての石像をゴールへ。
簡単な問題から超難解な問題まで全42問!

初代シレンのフェイの問題のように、チュートリアル的側面も持ちます。
クリアするごとにランダムでご褒美も!

二択屋

ダンジョン内で稀に出てくる特殊地形。
一回1000ギタンで二択当てゲームに挑戦できます。

左右の吹き飛ばす罠に乗り、先の見えない浮島へ。
当りはアイテムへ、外れは落とし穴へ。
外れるまでギタンがあれば何度でも遊べます。

当たりアイテムはレアなものが手に入りやすいので、引ければ冒険がグッと楽になることも!
つるはしと石ころを使うと…

まとめ

シレンシリーズを通しても高難易度であることは間違いありません。
初心者向けではありませんが、不思議のダンジョン経験者の方であれば、
きっと楽しめる確かな歯ごたえと内容だと思います。歯応えあり過ぎる気も…

私はシレン4をきっかけに風来のシレンシリーズにハマりました。初シレン!
そのおかげで夜とかバナナに対して、特に抵抗もなく楽しめました。笑
賛否はありますが、私にとってはとても思い出深い作品です!

そして、南の島の風来人へ…!