降魔霊符伝イヅナ

2006年発売、DSソフト。
ちなみに「ごうまれいふでん」と読みます!「こうまれいふでん」だとばかり…

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降魔霊符伝 女忍者イヅナ見参!

世界観?

戦乱の世は終わりを告げ忍びは役目を失った、そんな時代…、
リストラ忍者イヅナが仲間を救うため、(村の)神々を(拳で)説得する!そんな話です!
全体的にギャグテイスト!小規模すぎる事件!でもキャラクターはモブも含めて素敵です!

モンスターは動植物をモチーフにした妖怪がほとんど!河童や火の玉なんかもいます!
和風なBGMも合わさり統一された世界観は魅力的!海外でもウケそう!笑

難易度

ローグライクゲームとしてはかなり易しめです。
ストーリーは全てレベル継続、レベルを上げればHPもSPもどんどん伸びるので、
詰まったらレベル上げを…という感じなので通常のRPGに近いです。
逆にレベル上げないと敵に攻撃が通らない…

ゲーム序盤の初見殺しな敵の存在・ワナチェックが基本アクションではない点など、
難しい?と感じる部分も。オタマジャクシ?雑魚でしょどう…え?

冒険失敗ペナルティ

冒険失敗時はアイテムと所持金の全てをロスト!
ただし、装備については霊符によって保険をかけることが可能。
その場合装備のみが倉庫に届きます。

独特のゲームバランス

部屋の数が少なくマップが狭く、開幕部屋にモンスターが固まっている、
あるいは部屋になだれ込んでくる事が多いため、開幕の難易度がやや高い?
でも逆に魔物ゼロの開幕階段部屋の割合も高い。

また、一フロアに出現するモンスターには上限があるため、
殲滅すると安全なフロアにできます!
ターン経過でSP(満腹度的な数値)は減らないため、簡単にHPを回復することも可能。

SP

このゲームにおける満腹度、と見せかけて実は全然別の数値です。
敵から攻撃を受けると1ポイント減少、また霊符の使用で消費します。

※満腹度と違いターン経過で減少することはありません

SPの割合(現在SP/最大SP)は与ダメ―ジ計算にものすごく影響します。…ものすっごく!
細かい数字はわかりませんが、
SPが10/100の状態で攻撃すると、与ダメージが1/10になるイメージです。

SPを維持するには、無暗に霊符を使わないことに加え、
距離のあるうちにクナイなどで敵を弱らせ、被弾を減らすなど、
忍者らしい戦い方の工夫が重要に…。霊符(忍術)を使わない忍者らしさとは…?

霊符

アイテムの一つ。タイトルにもある通りこのゲームの肝です!
不思議のダンジョンシリーズの巻物に近いイメージですが、主な使い方3つ。

使い方

  • ①単独使用
    ほぼ巻物!ただし、使用するには霊符に設定された霊力分のSPを消費。
  • ②武具に貼る
    武器に貼ることで印(特殊能力)のような効果を得られる。
    複数貼ることで効果を蓄積させられる霊符も!
  • ③敵に投げる
    基本的に単独使用した場合の効果と同様、ただし起点が霊符を投げつけられた敵になる。
    範囲・効果が変わる場合も。

霊力

霊力とは、霊符を使用する場合の使用するコストであり、強さを表すレベルでもあります。
○○の霊符()のカッコ内の数値が霊力を意味します。

烈火の霊符 単独使用で周囲に炎ダメージ、武具に貼ると攻撃力アップの霊符

  • 烈火の霊符(30)を使用する場合SPを30消費
  • 烈火の霊符(60)を武具に貼ると、武具の攻撃力が60上昇

霊力が変わればコストや効果が変化するため、霊符の取捨選択が大事です!

武具

武具の種類

武具(装備)は三種類。指輪や腕輪に相当するものはありません。
ステータスは攻撃力(防御力)・愛用度・霊力の三つ。

  • 太刀 片手武器 霊符を3枚まで貼れる
  • 篭手 盾    霊符を5枚まで貼れる
  • 爪  両手武器 霊符を8枚まで貼れる

太刀と篭手は同時に装備できるので、まんま剣と盾のイメージです。
爪は両手武器ですが防御力もアップするので武器+盾のイメージ。
貼れる霊符の数=印数の上限といった感じです。

能力の違い

太刀には必中能力がある一方、爪にはHP吸収能力があったりと、
武器によって得意な分野が異なります。
また両者の攻撃力に大きな違いはあまりありませんが、
多く霊符を貼れる爪の方が攻撃力を伸ばしやすいと言えます。

篭手は属性・状態異常耐性を持つものが多く、
太刀と組み合わせると非常に攻防のバランスが良くなります。

方向性がわかりやすくバランス型の太刀+篭手、霊符によるカスタマイズ性の高い爪、
どちらを選ぶも自由です!

基本能力のランダム性

この手のゲームでは何度拾おうと、こん棒ならこん棒で基本の強さは同一ですが、
このゲームでは武具は拾うたびに基本能力が異なります。

同じ名前の武具でも、攻撃力(防御力)、霊力が違います。
ハクスラ要素と言えなくもありませんが、そこまで大げさなものではなく、
実際はバランス調整の一つだと思われます。
序盤のダンジョンで拾えるこん棒よりも、終盤のダンジョンで拾えるこん棒の方が強い!
そのくらいのイメージです。

※持ち込み不可ダンジョンでは一喜一憂できる要素?かもしれません

愛用度と破損

同じ武具を使い続けると愛用度が上がり、基本能力が上昇する。
その一方、武具には耐久値があり使い続けると破損していき、最後には消滅…。
完全破損する前にはしっかり警告メッセージが出るので、
復元の霊符(武具の耐久値を回復する霊符)や鍛冶屋で修理すればOKです!
よほど無理して使い続けでもしない限り消滅の心配はありません。

※ストーリー攻略中にメイン武具の破損は一度もありませんでした

武具の霊力

武具の霊力は霊符を貼れる上限コストです。
霊力の上限を超えた霊符を貼ることも可能ですが、その場合はペナルティがあります。
武器の霊力が100なら、貼りつける霊符の霊力は合計100以内に抑えましょう!

ペナルティ

  • 武器の持つ霊力を超えてしまうと、耐久力の消費が激しくなる
  • 上限を超えた状態で焼き付けを行うと武具が消滅する

焼き付け

貼ってある霊符を武具に焼き付けることで、基本能力を底上げすることができます。
その際に貼ってあった霊符は消滅しますが、基本能力の上昇は永続します。
ただ焼き付けで上昇する能力値はほんのわずか…。

武具に烈火の霊符(90)を貼ると、霊符が貼ってある限り攻撃力+90。
武具に烈火の霊符(90)を焼き付けた場合、永続的に武器の攻撃力が+9前後!?
焼き付けには専用アイテムか結構な額のお金が必要なので、手間を考えると…。

そんな焼き付けですが、武具の霊力を底上げするのにはとても便利!
増幅の霊符(武具の霊力を一時的に増加させる)を焼き付けた場合、
増幅の霊符のレベル分武具の霊力が上がります。

武具に増幅の霊符(90)を貼ると、霊符が貼ってある限り霊力+90。
武具に増幅の霊符(90)を焼き付けた場合、永続的に武具の霊力+90!

他の霊符と違い、増幅の霊符は貼りつけた場合の消費霊力は0です。
そのため、貼り付けても焼き付けても霊力は同じだけ増えますが、
霊符を貼れる数には上限があるので…

その他

  • モンスターハウス、店、識別、システムとしての呪い、などが存在しない!
  • HPやお金などの数値がでかい!初期HPでも数百、金額は数万、数十万が当たり前!笑
  • BGMに良曲が多い!残念ながらサントラは現在入手困難です!困難というか絶望的…
  • 魔物を一時的に味方にできる霊符がある!
  • お色気要素はあり…そうでない!パッケージ詐欺です!
  • Lボタン+ABXYでクナイなどをショートカットで出せるのはとても便利!
  • クリア後にはレベル1スタート99階ダンジョンもある!
  • 各キャラのボイスはかなり少ない…?イヅナ以外は一言というか一行…

まとめ

一作目ということもあって全体的にやや粗削りですが、
霊符やSPなど今作オリジナルのシステムはなかなか面白かったです!
パッケージなど雰囲気から割と敬遠されそうなゲームではありますが、
見た目に反して中身はしっかりとした作品だと思います。

不思議のダンジョンシリーズが好きな方にはおすすめしづらいですが、
軽めのローグライクゲームが好きな方にはおすすめです!
チョコボの不思議なダンジョンが好きな方には割と相性がいいかも…?

知名度は少し微妙な感じが?発売当時の評判なんかも気になるところです。
続編が出てるということは結構売れて…?ぐっどぷらいす版があるということは…?

そして、イヅナ弐へ…!

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