不思議の幻想郷TODR 咲夜さんで不思議な亜空間!

今回は追加プレイヤーキャラの咲夜さん(十六夜咲夜)を使って不思議な亜空間へ!
少しずつですがクリアタイムが短くなって来ました…。慣れとはおそろしい!

※Ver1.14

スポンサーリンク
PC広告




咲夜さんで不思議な亜空間クリア

クリア時の装備

武器 超オンバシラゴッド+8 Lv.64

固有印

  • 生命力増加
  • 攻撃力増加
  • 装備獲得経験値変動
  • 弾幕ゲージ増加
  • 砲撃
  • 重石
  • ちから増加
  • 会心

追加印

  • 妖怪特効
  • 治癒
  • 睡眠付与
  • 防御無視
  • 浮遊特効
  • 解放

お守 博麗アミュレット Lv.59

固有印

  • 生命力増加
  • 弾幕ゲージ増加

追加印

  • 身代わり
  • 呪い耐性
  • 短縮
  • 睡眠抵抗

装備と印

武器

草刈り鎌→丸太

序盤で草刈り鎌を引いたので今回は両手武器で行くことに。
浮遊・霊・妖怪・解放など追加印を入れつつ育て、ツイン死神と鎌に。

クリア安定かな、と油断していた55階で小部屋百鬼に遭遇!
とりあえず通路に戻るとそこには藍しゃまが!?そして、案の定蹴られました。
蹴らた鎌は敵に当たり消滅!思わず「あっ」と声が出てしまいました。
いつの間にか持っていた丸太があったので、以降はこれをメインに頑張ることに!
しばらくは追加印なしで進みましたが、それでも丸太は強かった…。

90階に突入する前に、はたきのようなものと焼き妹が手に入ったので、
印抽出で取り出しオンバシラに使用!睡眠付与35%は反則級の強さでした!
天子は根絶済みだったので、最終的に怖かったのはでかい華扇とでかい萃香でした。
特に複数のでかい華扇に絡まれたときはもうダメかと…。
いつも通り、でかいフランは根絶!天王創魔神キスメは変異!

お守り

博麗アミュレット×2

深層までメインで使ってたアミュレットは追加印が、
小食・呪い耐性・催眠無効・狂化無効、という構成でした。
でかい雛ゾーンを超えたあたりでリザルト装備のアミュレットに更新!
今回は身代わり人形が運良く手に入ったのでかなり精神的に楽でした。
狂化抵抗なくても、短縮印で何とかなるような?でもやっぱりちょっと怖い気も…。笑

冒険の思い出

飽食の時代

今回は珍しく食料が充実していました。
満腹度が広い食いだけで200%までいくとは…。
超ジャンボマッシュルームを食べきれず持ち帰ってのは初めてです!笑

力の最大値

前回のお空ほどではないですが5/5まで下がり少しげんなり。
今回はちからの薬を拾えたので7/7まで持ち直せました。

※リザルトの9/9はオンバシラの固有印で+2されています

星蓮船御一行

90階、二部屋タイプのフロアにて。百鬼部屋にはでかいルーミアがいて視界不明瞭!
HPが異常に高く、一発で数百ダメージくらう化け物百鬼、
さらにでかい小傘が全員動転させてなんだか偉い事に…。
メッセージにでかい白蓮80が見えた瞬間、リアルに背筋が凍りました。
通路に引き返し、倍速で迫る敵を片っ端から変異させ、なんとか打開!
変異の札がなかったら詰んでいたかもしれません。変異は本当頼れる札です。

95階

水路マップででかい早苗+でかい華扇が大暴れ。
でかい華扇三体に引っ張られたり殴られたりで地獄を見ました…。
99階用にとっておいたルームオブライトを使い位置を把握、弾幕でなんとか処理!

おみやげ

殺生石、天狼『椛』、ルナライトキャノン、7350ニトポ。
殺生石を絶対拾う呪いにかかっています。

咲夜さんの感想

追加ストーリーと共に配信されたプレイヤーキャラ咲夜さん!
配信前からぶっとんだ強さになる予感はしていましたが、
使ってみると実際にぶっとんだ強さでした!!

消費1弾幕、前方射程10マスのスローイングナイフ。これが先ず強い!
三段攻撃+一定確率で金縛り付与、という破格の性能…。
金縛りの発動率も高く、ただこれを撃ってるだけでも十分強いです!
亜空間深層でもこれだけで大半の敵を安全に処理できます。
序盤で特効印がなくても、半霊を簡単に処理できるのも地味に便利。

消費3弾幕、エターナルミークは前方三マスの範囲攻撃。
こちらも多段+一定確率で鈍足付与というなかなかの性能です。
今回他の弾幕に比べ使用頻度は低めでした。
※私の場合、咲夜さんに限らず消費3弾幕はほとんど使わないので…。

消費5弾幕、バニシングエブリシングは5マス先にワープする一風変わった弾幕。
モンスターが射線上にいても関係なくすり抜けるので、
囲まれてピンチな状況や百鬼部屋からの脱出に便利です!
咲夜の世界よりも気軽に使えるのもいいですね。

消費10弾幕、昨夜の世界は自分以外の時を止めるという最凶の弾幕。
3ターンの保証付きで、それ以降は1ターンに弾幕ポイントを2消費。
発動中はほぼ無敵、罠も踏みません!
Pさえあれば百鬼夜行の殲滅も安全な脱出も思いのまま!
任意のタイミングで解除することもできるため、小出しにできるのも優秀です。
デメリットは発動時から弾幕P回復不能状態になり、
時止め終了・解除後も20ターン継続。短縮印でも短縮不能でした。
発動中にP缶などを使ってPを回復し、時を止め続けるのはできないって事ですね!
デメリットは正直あってないようなものです。強すぎ…!

専用スペカも圧倒的な強さです、弱点なんて見当たりません。
強いて上げるなら専用スペカの追加印が微妙なくらいです!

性能もですが、咲夜さんのキャラクターも魅力的です!
クールな咲夜さんは素敵ですね。水橋かおりさんの落ち着いたボイスも。
TODRをお持ちの方には咲夜さんをお勧めしたいです!世界が変わりますよ!

そして、クロックリメインズの持不ダンジョンへ…!

スポンサーリンク
PC広告