風来のシレン5plus 救助パスのアイテムが再現されない現象

救助パスを作りサブデータで、
出現アイテムの確認に向かったところ、
床落ちアイテムの再現性に違和感が…?

これが今回の検証のきっかけです。

ストーリークリア前に、
ダンジョンセンターの救助パスを使った場合!

という非常に限定的なお話しのため、
ほとんどの方に影響ありません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

救助パスのアイテムが再現されない!?

ストーリークリア後のデータと、
ストーリー開始直後のデータで、
それぞれ同じ救助パスを使うと、
再現されるアイテムが食い違う事がわかりました。

  • データA ストーリークリア後
    トロコン済みのメインデータ
  • データB ストーリークリア後
    自己救助&救助パスのアイテム確認用
  • データC ストーリー開始直後
    オウマのほこらのみクリア・検証用

Bで作成した救助パスをAで使った場合、
当然全てのアイテムが再現されます。

しかし、同じパスをCで使った場合、
一部のアイテムが再現されません。

フロアの構造、ワナや店の配置などは、
しっかり再現されますが…。なぜ?

逆にCで作った救助パスを、
AやBで使っても一部のアイテムが再現されません。

…私の勘違いかもしれないので、
実際にもう少し検証してみました。

※検証に使ったのは全てモンスター集会場

検証一回目

Bで作成した救助パスを、
データAデータCで比較してみました。

データA(ストーリークリア後)の場合

1F

トカゲの盾、背中の壺[5]、
福寄の壺[3]、感電の杖(5)、
無敵草、299ギタン。

2F

しびれ刀、ガラスの腕輪(呪いよけの腕輪)、
合成の壺[5]、やりすごしの壺[5]、
成長の種×2。

モンスターハウス

しびれ刀+2、かねきりの刃+1、
血引きの刃+1、ただの棒+2、
獣の牙、ボロいつるはし、
呪いただの木の盾-1、ただの木の盾+1、
呪い鉄の盾-1、金庫の盾+2、
ラピスラズリの腕輪(保持の腕輪)、
おはらいの巻物、パワーアップ草、
しあわせ草、286、301ギタン。

データC(ゲーム開始直後)の場合

1F

しびれ刀+1、
ラピスラズリの腕輪(保持の腕輪)、
オニキスの腕輪(ちからの腕輪)、

フローライトの腕輪(遠投の腕輪)、
水がれの巻物、245ギタン。

2F

しびれ刀、ガラスの腕輪(呪いよけの腕輪)、
合成の壺[5]、やり過ごしの壺[5]、
成長の種×2。

モンスターハウス

しびれ刀+1、かねきりの刃+1、
血引きの刃+1、ただの棒+2、
獣の牙、ボロいつるはし、
呪いただの木の盾-1、ただの木の盾+1、
呪い鉄の盾-1、金庫の盾+2、
ラピスラズリの腕輪(保持の腕輪)、
おはらいの巻物、パワーアップ草、
しあわせ草、286、301ギタン。

食い違う部分

救助階のアイテムは完全に一致していますが、
1階のアイテムが全く別物に…?

検証二回目

Bで別の救助パス(もう1F深いもの)を作り、
データAデータCで比較してみました。

データA(ストーリークリア後)の場合

1F

隕石の盾+1、重い盾+2、
ガラスの腕輪(睡眠よけの腕輪)、

予防の巻物、合成の壺[5]、
281ギタン。

2F

ただの棒、にぎりよけの盾、
アンダルサイトの腕輪(ちからの腕輪)、

トドの壺[5]、場所替えの杖(7)、
275ギタン。

3F

カブラの刀+2、銅の刃+1、
おはらいの巻物、大きいおにぎり、
普通の仙桃、303ギタン。

モンスターハウス

福果の盾+2、
オパールの腕輪(しあわせの腕輪)、
ラブラドライトの腕輪(呪いよけの腕輪)、
感電の杖(4)、高飛び草、
大きいおにぎり、かたい仙桃、
208、339、295、233ギタン。

データC(ゲーム開始直後)の場合

1F

一ツ目殺し+3、ただの棒+3、
どんぶりの盾、痛み分けの杖(7)、
弟切草、249ギタン。

2F

見切りの盾、保存の壺[5]、
地の恵みの巻物、睡眠の札3枚、
289、224ギタン。

3F

カブラの刀+2、銅の刃+1、
おはらいの巻物、大きいおにぎり、
普通の仙桃、303ギタン。

モンスターハウス

福果の盾+2、
オパールの腕輪(しあわせの腕輪)、
ラブラドライトの腕輪(呪いよけの腕輪)、
感電の杖(4)、高飛び草、
大きいおにぎり、かたい仙桃、
208、339、295、233ギタン。

食い違う部分

救助階層を深くしても、
道中のアイテムは再現されませんでした。

こちらのパスでも、
救助階のアイテムだけは完全に一致…?

原因?

現段階で原因として考えられるのは、
ストーリーの進行度と、
それに伴うシステムやアイテム解放のフラグです。

ストーリークリア?

本来風来のシレン5(DS版)では、
ストーリークリア前にできたのは救援だけで、
救助ができるようになるのは、
ストーリークリア後からでした。

風来のシレン5plusでは、
ダンジョンセンターに、
追加ダンジョンが配信され、
ゲーム開始直後から、
救助システムを利用できるようになりました。

このことが影響してる可能性が…?

タグシステム?

タグシステムもかなり怪しいです。

Cのデータは、
ネコマネキ村のお店でタグ付がまだできず、
ダンジョンで店主に話しかけても、
識別するかどうか聞かれるだけの状態です。

タグシステムとタグの巻物の解放条件が、
仙人の庵のタグ屋に訪れる、
またはストーリークリアだと考えると、
Cのデータではタグの巻物が、
アイテムテーブルに存在しないため、
救助パスのアイテムに違いが…?

夜?

夜もシステム的に怪しい。

松明は図鑑に項目がない状態で、
おそらくダンジョン内でもまだ拾えません。

ダンジョンセンターから、
夜ありダンジョンへ行こうとすると、
技を覚えていないからやめておけ、
と言われて入ることができません。

こちらはストーリー上必ず通る、
仙人の庵でイベントがあるのも怪しい…?

偽アイテム

偽アイテムの解法条件が、
ストーリークリア…?

青春の一ページで国ったときの巻物や、
楽草を拾えたのでおそらく違います。

そもそもタヌキの合言葉で、
かなしばいの杖がもらえました!

調査へ

現段階では原因の特定はできていませんが、
これからCのデータでストーリーを進め、
原因を探っていきたいと思います。

調査結果

風来のシレン5plus 救助パスのアイテムが再現されない現象 解決!
救助パスのアイテムが再現されない原因はおそらくこれです!ほとんどの方には無関係ですが、救助パスを作成・使用する場合はストーリー進行度に注意が必要です。

そして、3度目のストーリークリアへ!