世界樹と不思議のダンジョン2 空間変異大洞窟クリア

世界樹の迷宮と不思議のダンジョン2、
リセットダンジョンの一つ、
空間変異大空洞をクリアしました!

前作とは違って、
スキルの持ち込みができないので、
もっと不思議っぽさがアップ!

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パーティー

今回は3人パーティーで挑みました。
理由はなんとなく…?

パラディン/ソードマン

ステータス

  • Lv 30
  • HP 308
  • TP 85
  • 攻撃 251
  • 防御 124

装備

  • シャムシール+1
  • フリューテッド
  • ヒーターシールド+8
  • スケイルブーツ呪

ダンサー/ガンナー

ステータス

  • Lv 31
  • HP 169
  • TP 169
  • 攻撃 198
  • 防御 63

装備

  • 種子島+25
  • よれよれの陣羽織
  • ゴーントレット
  • 活力の腕輪

メディック/ルーンマスター

ステータス

  • Lv 31
  • HP 182
  • TP 287
  • 攻撃 133
  • 防御 56

装備

  • ウォーピック
  • ヒーターシールド+1
  • サイレンチェニック
  • ラバーグローブ

スキル

基本知識

前作とは異なり、
スキルが持込不可となったので、
スキルは攻略中にふっていきます。

途中から今からスキル振りして、
なんか覚えてもなぁー。
みたいな感じになってしまい、
鉱物学などに手を出す始末…。

パラディン/ソードマン

パラディン

  • 盾マスタリ★/10
  • 物理防御ブースト★/10
  • 鉱物学★/10
  • リフレッシュ3/5
  • 背水の守護★/5
  • パリング★/8
  • 屈強★/6
  • 決死の覚悟★/8

ソードマン

  • なし

感想

サブ不要なレベルで、
パラディンが優秀です。

弱点は腹減り速度くらい?

サブプリンセスで試したところ、
結局号令はほとんど使わず、
今回はサブソードマンに!

でも結局使わないという…。

サブメディックにして、
蘇生の保険をかけるのが良さそう?

正直サブいらないです。
パラディンだけで十分!

スキルポイント余り3

ダンサー/ガンナー

ダンサー

  • 扇の舞1/10
  • 樹木学4/10
  • 困惑の舞★/8
  • 華麗な脚捌き★/6
  • ダンスマスタリ1/5
  • 剣の舞★/6
  • ファストステップ★/10

ガンナー

  • 銃マスタリ7/10
  • ダブルアタック★/8
  • ウィークショット★/8
  • ドラッグバレット★/3

感想

銃を拾った後は、
遠距離攻撃+ときどき倍速で、
序盤~中盤は鬼神の如き!

攻撃スキル不要、
通常攻撃だけで強い!

ダブルアタックと剣の舞は、
共存しない?かもですが、
習得時期が違うので、
両方取得してもいいと思います。

スキルポイント余り2

メディック/ルーンマスター

メディック

  • ヒーリング5/10
  • リフレッシュ1/5
  • TPブースト8/10
  • 薬草学4/10
  • フルヒーリング3/5
  • リザレクト3/8
  • ヒールマスタリ★/8
  • パーティーヒール3/10
  • オートヒール★/6
  • オートリザレクト★/5

ルーンマスター

  • 雷撃の印術3/10
  • 稲妻の印術3/10
  • TPカット★/6
  • 天雷の大印術3/6
  • 神雷の大印術1/6

感想

回復は終始役に立ちます。

もし食料が尽きてしまっても、
しばらくは大丈夫!

オート系はあまり信用できない。

神雷の大印術さえあれば、
突発モンスターハウスだろうと、
深層の化け物だろうと、
100%無力化できます。…強すぎ!

※印術は命中率100%

スキルポイント余り2

アイテム

装備

装備の床落ち率が高いため、
さまよう宝箱は追わなくても…!

未識別アイテム

未識別アイテムを使うのは、
探索後に階段の上で!

パンの巻物を識別するまでは、
選択肢の出る巻物は、
装備以外に使っておきましょう。
これなら事故は起こりません。

印石の識別

使って名前を付けておきましょう。

DOEがいないので、
ルーンマスターがいれば、
特に集める必要は…。

お店

お店で確保しておきたいのは、
パン、世界樹の葉です。

装備の修正値は後半になるほど、
意味を持たなくなるので、
合成は無理にする必要はありません。

お金はアイテムの購入や、
印石のまとめに使いましょう。

ダンジョン攻略

攻略とは名ばかりのただの感想…。

1F

武器を拾えるまでは慎重に!

死霊の騎士が怖い。
レベルと装備が整う前に遭遇したら、
やり直したくなります。

パラディンは
盾マスタリと防御力ブーストに、
メディックは、
ヒーリングとリフレッシュに、
初期ポイントを振っておくと、
いい感じに…。

ダンサーは銃を拾うまで、
ポイント温存でいいと思います。

全員が状態異常回復を覚えると、
冒険が非常に安定します。

リフレッシュ習得は早めに!
ドラッグバレットは後回しでも。

行き止まり

迷宮マップの左端を進んでいたら、
20Fで行き止まり!
結局7Fまで引き返すことに…。

序盤だったので、
まだマシでしたけどね!

その後は行き止まり来るなよー?
と祈りながら進むことに…。

クリアまでストレートで行けました!

その後

特に難しいところはありません。

ここまでのリセットダンジョンと、
やることは変わりありません。

59Fくらいから敵が強くなるので、
入室時に少し気を付けるくらい…?

79~98F

ヨウガンジュウなどの強敵が登場!

部屋全体攻撃×高耐久で、
まともに相手していられません。

ここからは即降り推奨!
パラディンで入室も徹底したいです。

敵は89F?で強化されるので、
80F代が割と余裕でも、
90F以降は本当に危険です。

※強化=ステータスアップ

ガンナーやメディックは即死、
耐えられてギリギリ一発という、
とんでもない火力に…。

ここまでくると、
ダンサーの混乱付与が邪魔になるので、
銃を外しておくのも手です。

麻痺させた敵を混乱した敵が殴って、
麻痺解除→全体攻撃!
こういうことがありました。

相手が単体であっても、
敵は全て神雷の大印術で、
麻痺にして進むのがベストです。

※アムリタの在庫次第ですが

99Fお宝部屋

鍵付きの扉の中に、
宝箱が9つ置いてあります。

※扉の鍵が必要

入手したもの

  • 猛き戦いの巻物×2
  • 聖なる守護の巻物×2
  • 世界樹の葉×2
  • 白の水薬
  • 力の宝典
  • 知の宝典

他のリセットダンジョンと、
おそらく中身の候補は同じです。

最後に

終盤は不思議のダンジョンらしく、
階段即下りが楽しめました。

楽しめるかどうかは人それぞれですが、
ルンマスやカスメの状態異常を縛ると、
難易度が跳ね上がりそうです…。

なかなかクリアできないという方は、
サブルーンマスターの、
前衛クラスを一人入れるといいかも。

今回は入れていませんが、
ソード/ルンマスもおすすめです!

ソードマンはレベルアップが早く、
腹持ちも良く、ステータスに穴もないので、
もうメインは全部これでいい気が…。

このダンジョン限定の巻物、
遠吠え・満月を拾えなかったので、
再び来ることになりそうです。

そして、図鑑コンプリートへ!