ロックマンクラシックスコレクション日記 ロックマン3バスター縛り ドクロボットステージ2(ウッドマン&ヒートマン)

ロックマン3のドクロボットステージ2をクリアしました!

※シャドウマンステージをドクロボットステージ2と勝手に呼んでいます

<縛り内容>

  • 特殊武器の使用
  • E缶の使用
  • 攻略情報の閲覧
  • ボス部屋前以外でのセーブ&ロード
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ドクロボットステージ2

STAGE 前半

元のステージ同様最初は下へ下へと進みます。
溶岩?がなくなり即死のトゲが目立つステージに…。

四マップ目は初見殺し的なトゲの配置になるので注意です。
左に飛び過ぎないようにしましょう!

ぺターキーを倒しつつ、トゲ地帯を慎重に右へ進みます。
下にいるビッキーは倒す意味がないので、スルーして更に下へ!

ホログランとウォーキングボムのコンビに加え、今回は乗ると開く足場が…。
なにやら嫌な予感…。そしてはじまる厄介な足場+暗闇地帯!

ここは深く考えずポンポン乗り継いでいけば意外と簡単なんですが…。
立ち止まると危険です!ここで数回ティウンティウン…。

下に降り、ぺターキー×2を倒せばボス部屋!今度は誰だろう…?

ティウンティウン回数 3回

BOSS ドクロボットウッドマン

ロックマン2の時も結構苦戦したウッドマンでしたが、
このドクロボットウッドマンは本家が霞むレベル!全く終わりの見えない凶悪な強さでした。

本家と比べドクロボットは背が高く、飛ばしてくるリーフシールドも大きい?です。
このせいでリーフシールドがとにかく避けづらい…。
ウッドマンと違ってノーモーションでリーフシールドを飛ばしてくるのも非常に厄介です。
上から落ちてくる木の葉のタイミングも変わっています…。こっちも避けづらい!!

バスターで倒すにはこのリーフシールドを確実に避けられないと、
勝機はありません。相変わらずダメージは8ですから…。
プロのロックマンはジャンプをスライディングで避けるとか…!?

回避と同時にダメージを稼いでいかないと、
削り切れないので、回避後はバスターで確実にダメージを稼ぎます。

先ず単体リーフシールドの回避をとにかく練習!
木の葉の出現タイミングなどを参考に!最終的には感覚でしたけど…。
左側にいるときは画面端でジャンプすれば上からの木の葉には当たらないので、
ここは確実にノーダメージで!

左に追い詰められたら本体に接触しつつ右側に移動!
右側にいるときは、一番右端の木の葉とリーフシールドの間を飛ぶイメージでジャンプ!
ここの回避がシビア…過ぎますが、とにかく何度も挑戦しタイミングを覚えます。
完全にパターン行動なのが唯一の救いでした。救いとは一体…?

休憩を挟みつつ何度もティウンティウンし数時間、遂に撃破…!
なんとかティウンティウン回数二桁で抑えられました。…正直もう二度とやりたくない!

ティウンティウン回数 94

STAGE 後半

ドクロボットウッドマンとの激闘の末、ようやく後半ステージへ…。
ボス部屋を抜けるとさっそくライフエネルギー大が置いてあります。
段々狭くなる通路とハンマージョー×3を右へと進みます。

狭い足場と溶岩地帯、上からパラシューと、元ステージに似た最後の難関!
足場の途中からメカッケロが出てくるようになっているので、
不意打ちの接触→ノックバックティウンティウンに注意です!

渡り切ると武器エネルギー小×4が…?
最後にジャイアントスプリンガーを倒せばボス部屋です!今度は…?

ティウンティウン回数 0回

BOSS ドクロボットヒートマン

このステージの最後はドクロボットヒートマン!

ロックマン2の時と同じ戦法で勝つことができます!
注意すべきは、ヒートマンより背が高くなっているので、
突進を避けるのが少し難しくなってる点でしょうか。

突進回避後に即攻撃すると突進の距離が短くなりパターンが崩れやすいです。
バスターを当てる→突進をジャンプでかわす、
逆方向に二回スライディングで距離をとってからバスター!の方が安定します。

開幕撃ってくる三つの炎だけは避けられる気がしませんが、
ドクロボットウッドマンに比べれば楽勝です…。

ティウンティウン回数 0回

そして、ドクロボットステージ3(フラッシュマン&バブルマン)へ…!