不思議の幻想郷ロータスラビリンス Ver1.06まとめと感想

不思議の幻想郷ロータスラビリンス、
Ver1.06がリリースされました!

今回はVer1.06の内容一覧と、
個人的に気になったところを書きました!

私がプレイしてるのはPS4版です。

アップデートの内容に違いはありませんが、
Switch版についてはわかりません。

Ver1.06の内容一覧

公式Twitterより

  1. [PS4] 新規トロフィーの追加
  2. 新規シナリオ第二部「エンカウンター編」の追加
  3. 新規ストーリーダンジョンの追加
  4. 新規パートナーの追加
  5. 新規実績の追加
  6. ロータスギアの「ダンジョンレコード」機能を解放
  7. 自販機にオーナーなしの「スキルを売る」機能の追加
  8. ダンジョン挑戦中のオプションメニューに「ダンジョン情報確認」機能の追加
  9. そうびメニュー・スキルアイテムメニューの「フィルタ」「ソート」操作をRスティック上下に変更
  10. もちものメニュー・倉庫メニュー・ショップメニューに「フィルタ」機能の追加
  11. もちものメニュー・倉庫メニュー・ショップメニューに「ソート」機能の追加
  12. 「しぼりこみ」の表記を「フィルタ」に変更
  13. 「並び替え」の表記を「ソート」に変更
  14. 「アイテム整頓」の表記を「おまかせ整頓」に変更
  15. そうびメニューに「一覧で印確認」機能の追加
  16. ダンジョン出撃メニューにボイス追加
  17. クロスメニューのレイアウトを変更
  18. クロスメニューからプレイヤーの弾幕情報を削除
  19. クロスメニューに次のレベルまでに必要な経験値の表示の追加
  20. 一部図鑑におけるカーソル移動処理の調整
  21. 弾幕Pが31以上の際に中断して再開すると弾幕Pが30になる不具合を修正
  22. プレイヤー天子の弾幕モードで「六震-相-」の効果範囲が正しく表示されない不具合を修正
  23. 状態変化「雲山アーマー」が回復でもはがれる不具合を修正
  24. パートナー早苗/天子のスキルアイテムが正しく付与されていなかった不具合を修正
  25. ダンジョンでフロア移動直後にミニマップの中央表示がずれる事がある不具合を修正
  26. テキスト、ルビの誤字脱字の修正
  27. その他、軽微な不具合を修正

感想と要望

気になった箇所をピックアップしつつ、
個人的な感想というか要望も少しだけ。

※すべて個人的な感想となります

新ダンジョン関係

でかい○○が普通に出現する他、
古井戸深層クラスの姿も…。

これで装備の育成がはかどる!

第二部の追加ダンジョンは、
難易度表記がノーマル~ハードですが、
上記のように敵の強さは最高クラスです。

表記詐欺なのでは…?

古井戸クリア+ある程度育てた装備でも、
道中もボス戦も気が抜けない難易度でした。

これまでみたいに個別探索させると、
パートナーがバタバタ倒れることに…。

パートナー連れて行かない方がボスは楽?
でも下手すると多段印耐性?で詰む気が…。

鬼より妖精の方が危険…。

ダンジョンレコード機能

アプデ前にクリアしたダンジョンについても、
しっかり記録されています。

これでロータスギアの機能が全開放に!

倉庫の容量

第二部のシナリオクリアで、
各装備の上限が900まで拡張されます。

これで更に装備集めがはかどりますね!

装備の倉庫だけでなく、
アイテム倉庫や手持ち上限もアップします。

最後に

いずれも持込可能ダンジョンですが、
少しづつ歯ごたえが出てきた気がします。

まだ装備でごり押しが可能ですが、
パートナー&スキルの育成や、
持ち込むアイテムの厳選などが、
そろそろ要求されるのかもしれません。

難易度ルナティックの登場など、
今後のアップデートにも期待です!