不思議の幻想郷TODR お空で不思議な亜空間!

今回は追加プレイヤーキャラのお空(霊烏路空)を使って、
不思議な亜空間クリアしてみました!

※Ver1.14のバグ修正・仕様変更後のお空

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お空で不思議な亜空間クリア

クリア時の装備

武器 全人類の緋想天+21 Lv.64

固有印

  • 緋想

追加印

  • 超人特効
  • 妖精特効
  • 神特効
  • 傀儡特効
  • 睡眠付与
  • 耳特効
  • 霊特効
  • 妖怪特効

防具 天子の桃の木+21 Lv.57

固有印

  • 悲悲想

追加印

  • 軽減
  • 地雷名張
  • 耳耐性
  • 霊耐性
  • イカリ
  • 防犯
  • 劣化耐性

お守 博麗アミュレット Lv.67

固有印

  • 生命力増加
  • 弾幕ゲージ増加

追加印

  • 短縮
  • 狂化抵抗

装備と印

武器

赤い羽根→勇気凛々の剣

赤い羽根を拾ったのでローレライフェイバーを目指し育成。
中盤で力の最大値がボロボロになってしまい、火力不足に…
河童合成などで遠離が発動するのも段々面倒に感じ始めたので、
温存しておいた勇気凛々の剣に更新。力がなくても緋想印は強かった…
睡眠付与は終盤大活躍でした。

防具

てゐ人形→桃の実

序盤で装備したてゐ人形が呪われていて、そのままメイン防具に。
接着90%は割と便利でしたが、武器の更新と同時に桃の実へ。
天子の桃の木まで育つと流石に硬く、
でかい橙の攻撃で微妙に回復してました。(共鳴印の被弾回復も優秀!)

お守り

妖精の杯→博麗アミュレット

序盤で妖精の杯を引き、しばらくレベルは安定上昇!
効果が薄くなってきたあたりでアミュレットに更新。
お空はニュークリアエクスカーション終了時の封印20ターンが少し怖いので短縮印を。
力の下がってしまった中盤に針印。完全に焼け石水というかマイナスだった気も…
狂化抵抗はでかいゾーンに入る前に間に合いました。

今回は全体的に追加印が思ったように揃わない冒険でした!

冒険の思い出

餓死寸前

前回のアリスに続き今回も食料不足、なにかの呪いなんですかね…
今回は満腹度0で動きまわることが度々あり、前回より酷いことに、
覚醒モードをHP回復のために使ったほどです。笑
店を見つけ安心したら水しか売ってなかったり…マミゾウさん…
フランクフルトにありつけたときは心の底からほっとしました。

グネグネした棒

宝部屋を探すのに使用。スキマ部屋で容量の多い保存が手に入ったり、
着いたらPだけの部屋で満腹度の無駄だったり…良くも悪くも楽しい穴掘りでした!笑

レミリアさま

中盤のフロアで半霊を放置した結果、レミリアさまが発生。
吸血で力の最大値が2に…なぜ直接殴り合ったのかは不明です!
でかいレミリアさまに最後の力を吸われ最後は1/1に…笑
終盤は火力が足りなくてクリア無理なんじゃってずっと思ってました。
緋想印のおかげでなんとか戦えてましたが…!
覚醒モードで力が12/12になるので、解除したら8/8に戻るんじゃ!?
と思いましたが、そんなに甘くありませんでした。笑
今回で力が最低値まで下がっていても、クリアは可能という事がわかりました!
そもそも舐めプしなきゃいいだけなんですが…

うどんげさま

レティさまに鈍足化され、早苗さまの能力で倍速化したうどんげさまに襲われる。
一瞬で装備を外されボロボロに…七曜の札で勝手にどっかに行ってくれたので助かりました。

初の治癒印なし

はたきのようなものが出なかったので始めて治癒印なしでクリアすることに!
終盤は心のスキマが四つもあったので割と安定でしたが、
響子と神子系の能力が怖かったです。睡眠抵抗もなかったので。

椛セット

終盤で白狼天牙『椛』と天狼『椛』が揃いました、今更?
序盤で拾えたらすごいテンション上がったのに…笑
持って帰る余裕もなかったので、マミゾウさんにプレゼントしておきました。

呪い

呪い耐性が手に入らなかったので呪われ放題…
スキマが呪われた場合、割ると中身も呪われるのが非常に厄介ですね。
終盤はでかい雛さまゾーンを過ぎるまでお守りは装備せず、
過ぎたら大願成就で解呪!で一安心!
と思っていたら、でかい諏訪子が…仕方がないので不幸の札で対処しました。

根絶

今回は序盤で未識別の根絶を使ってしまい、それ以降一度も出会わず。
でかい天子は亜空間では今回が初対面でした!
特技使用率がそこまで高くないのか、そこまで脅威になることもなく…
ワープフロア引いたときはちょっと怖かったですけどね!

でかい小傘

開幕二部屋構成の百鬼夜行、動転でかいリリーとでかいヤマメが。
リリーに眠らされた瞬間終わったかと思いましたが、ギリギリ目覚めました。
短縮印入れといてよかった!

97階

魔法陣の罠→敵召喚、天王創魔神キスメに囲まれ…しかも小部屋です。
覚醒モ―ド!核反応制御不能ダイブ!でなんとか抜けられました。
iダッシュで偽魔法陣判別できること、今この記事書いてて思い出しました。うわーい…

おみやげ

殺生石、無慈悲なおはらい棒、7350ニトポ。
殺生石のお土産率!使わないけどなんか持ち帰ってしまいます…笑

お空の感想

通常時は弾幕がやや使いづらく不便ですが、
ニュークリアエクスカーションで覚醒してからが本番です!

覚醒モードは百鬼夜行やピンチ時の奥の手としては非常に優秀。
大部屋百鬼なら左右にダイブ、ギガフレアで殲滅できるのがとても気持ちいい!

攻めだけでなく、守りや逃げにも使えるのもいい感じです。
今回天王創魔神キスメに囲まれるという絶望的な状況からすんなり脱出できたとき、
お空の底力が見えた気がします!
深層(高レベル)で覚醒するとHPが激的に上昇するので、
大部屋百鬼のでかいフランの破壊の波動にも耐えられる可能性が…

覚醒モードに入ると状態異常が解除されるのも地味に便利!
幽々子系の死の呪いなんかもしっかり解除されます。
今回はミスティアの羽で死の呪いを使ってきた幽々子さまを吹っ飛ばしていまい、
お世話になりました…水路マップで逃げられても安心ですよ。

リスクは覚醒終了後HPが最大値の半分になり、20ターン封印状態になってしまうこと。
そのため覚醒モード中に敵を殲滅しきるか、魔法陣で次のフロアに進みたいところです。
※封印状態は短縮印で10ターンに短縮可能

リスクとリターンどちらも大きいので気軽に使うと痛い目を見ますが、
その分使ってて面白いキャラです。お食事ボイスがかわいいのもポイントです。笑

そして、クロックリメインズへ…!

不思議の幻想郷
スポンサーリンク
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="4" data-matched-content-columns-num="2"
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よもやまの壺